忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]その他バセドウと攣り

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

バセドウと攣り

最近この検索ワードも増えてます。
「バセドウ」と「攣り」

・・・と、その前に・・・年が変わったので、少しカテゴリー分けを細かくしました。
ま、今まで見てくれてる人にとっては特に変わったことはありません。

さて、本題・・・私が経験した(してる)事になりますが・・・参考まで。
まず、一番最初に「攣り」を感じたのは、数値が高い時ではなく落ちてきてからです。
私の場合、2006年7月に病院に行った時の数値は
T3:32.5 / T4:7.7 / TSH:0.01 でした。
で、「バセドウ病」+「甲状腺中毒症」と診断書に書かれました。
この時初めて「甲状腺中毒症」を知り、自分なりに調べましたが、
結局数値が高すぎる状態をこういうんだと、納得しました。

「攣り」が出始めたのは・・・
薬を飲み始めて1ヶ月半~2ヶ月くらい経った頃でしょうか・・・その頃の数値は
T3:10.5 / T4:1.9 / TSH:0.01 でした。

この時の「攣り」は・・・中毒症から回復するとき皆が感じると知ったので
我慢するしかない・・・と思いましたが、とにかく寝返りを打つのも一苦労で、
色んな場所が攣りました。今までに経験した事のない場所と痛み・・・
単純なこむら返りとは訳が違うし・・・もう嫌だ・・・という痛みでした。
息も出来なくなる・・・そんな感じ。

その後、数値が正常値を超えて下がり始めた頃・・・これは手術のために
あえて下げ続けた結果・・・これまで以上の痛みが襲いました。
かなり辛くて初めて薬を飲みたくない・・・って思った時の数値は
T3:1.9 / T4:0.3 / TSH:0.01 でした。
この頃は、心臓の近くが攣る事が多く、心臓発作で死ぬ・・・と思いました。
もう勘弁してくれ・・・と毎日何度も思いました。
入院して最初に薬を減らしたい・・・と訴えました。

多分、この「攣り」を検索して苦しんでる人の多くは、
数値が下がっているせいだと私は思います。
なので、薬の調整で必ず治ると思います。

ちなみに・・・手術後、チラージンをすぐにもらえなかった私の数値は
さらに下がり続け、これまで以上の痛みがありました。
一体どこまで続くのか、本当にかなり辛い時期がありました。
術後の最低値は
T3:0.3 / T4:0.1 / TSH:0.08 でした。
この頃は体の中の臓器が攣る感じ・・・。とにかく内臓が痛かった。
体に力を入れる事が出来なかった。入れると必ずどこかが痛みました。
それを思えば、最初に感じた中毒症の時の痛みが笑える程でした。

これ、悲しいかな医者に言ってもほぼわかってもらえません。
治す薬もありません。
言える事はただひとつ・・・薬の量を調節して下さいとひたすらお願いするしかない。
それでも駄目なら、抗甲状腺薬(メルカゾール・チウラジール)を飲んでる人なら
飲んでる量を減らすしかない。
甲状腺薬(チラージン)を飲んでる人なら、理由は何でも良いから
もう少し飲みたいと訴えるしかない・・・という事です。
実際私はどちらも医者に訴えましたが理解してもらえず、術後はただひたすら
しんどいから!という理由でチラージンを増やしてもらいました(笑)
それでも減らされた時は、元の木阿弥・・・
結局また出た攣りに2週間ひたすら耐えました。

実際数値が安定してからと言うもの・・・全くなくなったとは言えませんが
一時の辛い時期を思えば、今時々襲う程度の痛みは、我慢できるし
へなちょこです。
現在の数値は
T3:1.9 / T4:1.4 / TSH:0.58 です。

自分の数値を票にでもして見比べるとわかりやすいと思います。
数値が高くて、落ちてきた時に出る「攣り」は我慢して乗り越えるしかない。
その後正常値を超えて下がり続けて出る「攣り」は薬の調節を・・・。
続くと心臓の弱い人は絶対死にます。それだけの辛さがある。
これが私の結論です。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%A8%E6%94%A3%E3%82%8A
忍者ブログ[PR]