忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME術後後遺症の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
甲状腺を切除した人で、副甲状腺が残ってる人は問題ないけど
アタシみたいに、副甲状腺まで一緒になくなった人は
この先一生カルシウムを飲まなくちゃいけない。
また、ほかの病気でも骨粗鬆症の人なんかもそうだと思う。

この唾石症の原因のひとつにこのカルシウム剤の服用がある。

そんなアタシも、初めて唾液腺が腫れたのは3年前だけど
それ以降頻繁になったのはこの数ヶ月の話。
術後3年目を迎えるんやけども、この数年で蓄積され大きくなったのかも
しれないなぁ・・・と思いました。
この先も薬を飲み続けるにあたって、この唾石もまたできる可能性も
無きにしも非ずだな・・・と。
小さければ手で押し出したりできるそうですが・・・こんな風に大きくなったり
また場所によっては、外側の顔のほうから摘出しなくちゃいけない場合もあるし
浅い部分にできれば手術での後遺症も稀だけど、
深い場所にできると、舌の神経を傷つけたり、味覚がわからなくなったりすることも
あると・・・アタシの場合も言われましたから。

おかしいな・・・と思ったら早め早めに病院へ行く・・・ぞ!っと毎回こうなって
気づく事なんですけど・・・注意しないといけないな・・・と。

それから、ある説では、血液中の白血球や、赤血球が多い人も
唾石症になりやすいとも・・・。
それもまた白血球の多いアタシには当てはまりますやん^^;

今後は尿路結石や、腎結石なんかも気をつけないといけないのかしら?

何はともあれ・・・とにかく「変だ」と思ったら病院へれっつらGo!なんですね・・・
すぐに自己診断で「大丈夫大丈夫」は大怪我の元なのか?

ならば・・・ここ最近の低血圧にも何か潜んでいることも?

「ないない」

↑結局学習能力がないない・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
昨日喜んであんな記事書いたのに・・・

何でか?

何でや?

今日はず~~~っと、指先から足先までビリビリビリビリ痺れっぱなし。
久しぶりに手が固まった~(テタニー)
唇まできちゃったしさ・・・頭までもう一息だったわよ~

主治医にメールしようかと思ったほどでしたが・・・
今日はケイ先生、診察休みなんだ(TヘT)
たぶん学会かな?


仕方がないのでカルシウム多めに飲んだけど・・・
んなすぐに効果もなく今も微妙な感じです。

勤めてる病院でカルシウム盗んで(こらっ!)やろうかと思ったけど
うちにはカリウムしかなかった^^;
チラージンもメルカもあるのにね(笑)

ま、今ある薬、多めに飲んでまたもらいに行けばいい話しなんですけどね。

ほんまこの感覚は久しぶりすぎるほど久しぶりで・・・
何だかちょっぴりショックざんす。

おかしいな~

生き返ったのは妄想なのかしら?

いやいや~んな事ないっ!

続くようならまたメールで相談してみよう~!

(´ヘ`;)ハァ・・・続きませんように・・・・。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
錠剤でカルシウムは採っているものの~
低カルシウム血症で影響が出るのは骨だけじゃなく・・・
歯!!
これは大変~
虫歯になりやすい、歯が欠けやすい・・・はカルシウムが足りないから。
逆にカルシウムを錠剤で採っているので歯石がたまりやすい問題もある。
イオンコートとか、フッ素コートとか色々ある歯磨き粉・・・
その中でふと目に付いて買わずにいられなかったのがコレ(笑)
hamigaki1.jpgいやん
何?この殺し文句~

「逃がすな取り込めカルシウム」

・・・・
いつも買ってるクリニカ虫歯リスクが横にあったが
思わず手にとって見てしまった・・・
そしてカゴへ^^;
あ~あ浮気しちゃった気分。
hamigaki2.jpgでもさ・・・
食品ひとつ、日用品ひとつ
ものすごく気にするようになった。
体にいいもの・・・
カルシウムが多いもの・・・
栄養価が高いもの・・・
野菜はきちんと採ろう・・・
バランスよく食べよう・・・などなど。

それはとても良い事に違いないんだけど・・・家計は圧迫される(笑)
ちっぽけな事かもしれないけど、それでもこれ以上ひどくならないように・・・
自分でできる努力はしなくちゃいけない!
そう思いつつ頑張る今日この頃の私なのでした。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

残っているのか、いないのかわからないまま・・・私の副甲状腺~!

甲状腺の手術によって副甲状腺機能が低下することを
「続発性副甲状腺機能低下症」と言います。
他にも
「特発性副甲状腺機能低下症」・・・副甲状腺自体がさまざまな理由で機能が低下し、PTHの合成あるいは分泌が不全になる。
「偽性特発性副甲状腺機能低下症」・・・異常なPTHホルモンを産生・分泌している。
「偽性副甲状腺機能低下症」・・・PTH受容体以降の過程に異常があり、PTH作用が発現しない。
などがあります。

先日移植とか言ってましたが、通常は副甲状腺機能亢進での治療法で、副甲状腺を取り出し
筋肉などに移植する方法の事ですが
主治医が言ったあれは多分取り出した甲状腺の中から
一緒にとった副甲状腺を再度戻す・・・という意味だったのでしょうか・・・???謎。
なくなった今、移植できるシステムはどうもないような感じです(笑)
そりゃそうだよな~^^;
で、調べた所、副甲状腺機能低下症の治療方法は今のところなく、
結局やはり一生ビタミンDとカルシウムを飲んでいく事になると・・・書かれていました。

副甲状腺ホルモンの検査には
PTH-C(パラサイロホルモンC末端)・・・≦150pg/mL
PTH-M(パラサイロホルモン中央部)・・・150~500pg/mL
PTH-intact(全分子PTH)・・・10~66pg/mL
の3種類です。
私も3種やったようですが(画面には3種類あった)
もらった紙にはPTH-intactしか載っていませんでした。
で、
術前には計っていなかったようで、術後なぜか同じ日に2回・・・
2006年10月30日には6.0と7.0だったのです。(どっちにしても正常値ではないけど)
だから、のびたは残した!と思っているのかな?とも思えたのですが・・・
その後
2006年11月6日、2007年1月9日、2007年9月11日
このどれも、【<5】という表示になっています。
これはうちの病院のTSH検査でもそうだったのですが、
5以下なので計れませんとか、そうゆう意味です。

PTHの主な作用部位は骨と腎である。したがって低カルシウムイオン血症、高P血症をきたす。 
●神経・筋症状ではテタニー発作
●精神機能では精神活動の低下
●白内障・・・長期間低Ca血症が続くと、水晶体に小帯混濁や空胞が認められ、
さらには水晶体の全体にわたりびまん性に透過性が低下する。

色々調べてると頭がおかしくなってきました・・・
整理してまた書きたいと思います。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

先日、久しぶり・・・そう、約1年ぶりにカラオケをしました。
去年、手術前に声が変わったり出なくなった時の事を考えて
カラオケに行って思う存分歌ったあれから・・・1年です。
声は普通に出るようになり、口ずさんだりはしてたけど、マイクを持つ勇気がイマイチ
なかった(←お前は歌手か?!)
5曲ぐらい歌いましたが・・・ええ、歌えました・・・普通に。
けど・・・やっぱり前と同じではありませんでした
何が悲しいって・・・「がんばれ~!」と励まされた事が悲しかった(笑)
息が続かないもので・・・頑張らないと歌えないのですね・・・。
ふっ
これから、もっとマイクもって張り切って頑張って歌っていこうと思います(←歌手になる気?!)

冗談はさておき、
またもや貧血を起こし倒れそうになった訳ですが、外出先&着物だったので
もう、どうしようかと本気で悩みました。
でも、これは・・・エアコンがいまいちきいてない狭い店に長い時間いたので
軽い酸欠のような状態になっただけ・・・とも言うのですが・・・
最近相棒と一緒にいても最後まで元気でいることが少ないので、
申し訳ない気持ちにもなりつつ・・・
たまにはこうして友達やらみんなで騒ぐのは本当に楽しいな♪っと思った1日なのでした。
早く気持ちだけじゃなく体もついてこいよ!私♪

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%A1%93%E5%BE%8C%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87/
忍者ブログ[PR]