忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME食事対策・禁煙などの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
もともとアトピーなので、乾燥に弱いのですが
術後はこれまで以上にカサカサちゃん~
そんな私が愛用しているのは
【メンソレータムAD軟膏】なのですが、この冬はまだ購入せず
今は、ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルに頼っています。
ただ・・・
ベビーローションなのに、普通に塗るとかゆい、かゆいになるので
お風呂上り限定!
濡れてる肌限定!なんです。
要するに水と薄まってちょうどいい(笑)

体を拭く前に、カサカサが出やすい部分に伸ばして
あとは、タオルでおさえるように水気を取る。
以上。
これで、まだしばらくはもちそうです。

今気になってるのは、【APソフト】・・・これきっと試すと思うので
また試したら報告します♪
入浴剤もあるみたいだ・・・。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

最近、きっちり食事をとっている私。
これからの季節は、ほとんど鍋物になっちゃうんですが
今、注目の野菜~
それが水菜(京菜)です。

水菜は、
ビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなど栄養がたっぷり含まれている緑黄色野菜で
カロテン、ビタミンCの働きでしみ・そばかすを防ぎ、美肌効果、風邪予防、がん予防にはもってこいらしいです。
また、鉄分、カルシウムなどを含んでいることから、骨粗鬆症の予防や貧血予防にも。
さらに~水菜に含まれている「ポリフェノール」は、肌の新陳代謝を盛んにして、
肌のきめを整えてくれると話題になっています。(素晴らしい)
冬の野菜のため、体を冷やす野菜らしいです。
寒いときはサラダ等で食べ過ぎると体が冷えてしまうので注意が必要。

あまり日持ちしないのがネックですが、鍋にするとがっつり食べれるので
とてもいい食材です♪
先日美味しい長崎産のブリを買ったのでブリのハリハリ鍋を作りましたっ!

何やら、新しい機能・・・絵日記なんてもんが記事投稿画面に出来たので
書いてみました。

相変わらず笑えるほど才能がない。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
うちの病院にメタボリック外来というのが今年できたのですが、
病院内のカフェになんと!
「メタボランチ」なるものが登場した模様(笑)
●白身魚のミルフィーユ仕立て
●洋風ふろふき大根
●ひじきのマリネ
●五穀ご飯
660円・・・+30円でコーヒー付

やっす~~~!!

それに何だか美味しそう♪
メニューは他にも塩分控えめセットとか、鉄分補給セットとか
イロイロあるみたいなんだけど・・・全部料金は同じでした。
すげ~!

私は入院前も、入院時も、今もいつも院外の喫茶店がいきつけなので
病院内でランチをした事がありません。
なので美味しいのかも知らないのだけど、機会があれば一度食べてみようと思います。
その時はまた報告します(笑)

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
ステロイド1錠になったとたん・・・また目の焦点がおかしい。
そんな簡単なものなの?
元々白血球が多い体質らしいけど、先日フジ子に
「ステロイドでかなり増えてるし、普通なら大変だけど、元々多いって言うから・・・」って
言われたけど・・・
ステロイドって白血球を下げるのでは?と思っていたのは私の勘違い?
検査結果見せてほしいのですが~~~見せてくれない
次回内科でもらってこよう!


さて・・・
決して贅沢をしたわけではないのですが・・・
今月は久しぶりに大ピンチ!!
なので只今禁酒中・・・何日目かな・・・3日目くらい?
こんなに飲んでないのは久しぶり。
さぞ体調が良いだろう・・・と思いきや・・・日々寝不足。ありえません。
ああ、あと3日乗り切らなければなりませぬ

普段はもっぱら焼酎を飲んでるのですが・・・
今、目の前に、とっておきのお酒が3本あります。
全てシャンパン。ヴーヴクリコのロゼと白、モエのロゼ・・・。
ああ・・・
飲みたい・・・
とっても飲みたい衝動と日々格闘中。

しかし
これは
私にとって思い入れの深い、とっておきのシャンパン。
イベントでもないと開けられない・・・。

本当は手術が終わって、無事に退院して、飲酒の許可が下りたら
飲もうと思ってたんだ~。

でも退院後3ヶ月は、まともに水分も取れなかったので結局そのまま
今に至る。

飲んじゃおっかな~~~
ただ・・・
私・・・
シャンパン飲むと・・・
えらいことになる
それも一人で1本なんか飲んだ暁には・・・
どんななってるか補償できかねる。
ので
その日はパソコンの電源落とそうかな(笑)
・・・模索中。
意思が弱い子なのですね。困った。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
この前
タバコ1本吸うと7分寿命が縮まるとテレビでやってました。

1日30本吸ったら、3時間半

1年で1277時間30分=約54日

20年吸い続けたら1080日=約3年かぁ・・・

と、電卓をたたいてしまいました。

20年間毎日毎日タバコ吸い続けて・・・縮まった寿命3年。

微妙。

例えばこれが10年だったら・・・"やめなきゃ・・・"と真剣に考えたかも

例えば余命5年のうちの3年なら止めようと真剣に思う・・・っていうか止めるけど。


タバコ吸っても病気ににならない人、吸ってなくても病気になる人
お酒飲んで肝臓悪くなる人、ならない人

結局病気は、どんな病気でも自分で何とかできる範囲というのが
生まれた時から決まってるのかもしれないなぁ・・・と

で・・・
禁煙生活は低迷したままの私なのであった。・・・そんなオチ。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%BB%E7%A6%81%E7%85%99%E3%81%AA%E3%81%A9/
忍者ブログ[PR]