忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME入院&手術の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

TSH

術後5日目。

テタニー症状からは解放された。
全く痺れないわけじゃないけど、指先は丸まらなくなった。
カルシウムも上がってきた♪

朝、採血5本。
初めてTSHが動いてた~。何だか嬉しい。
ただ、体が攣りはじめてる・・・。これもそのせいなのか?
そろそろ甲状腺の薬も処方してもらいたいんですけど・・・

昼、カフェオレ(紙パック)に挑戦。
飲み方によって咽る。咽たら死にそうになるので、めっちゃ怖い。

手術前日から、看護学校の2回生の男の子が私についてる。
機嫌の悪い時は八つ当たりしてたり、無視してたりする。
性格悪い私。
嫌いじゃないけど、構われ過ぎるとイライラしてしまう・・・。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

術後4日目。

今朝はテタニーも出ず、点滴もなし♪
少し喉が腫れてるのか息苦しい。

唾が飲めるようになってきた。
水も飲めないのにコーヒーが飲みたい。無性に飲みたい。
喫茶店行きたい!!

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

kizami.jpg術後2日目。

←刻み食。

朝、やっぱり痺れるので点滴。
もうすっかり慣れたもので自分で調節する。
一番早いスピードに(笑)

何と・・・お地蔵さんに行こうと企んで
ドレーンをぶら下げ外へ出てみる。
途中何度も休みながらたどり着く。
肺の空気がピーピー抜けるから、かなりしんどかった。

人との連絡が苦痛。
友達からのメールも無視。

首の感覚はない。痛くも痒くも何ともない。

昼からミキサー食を止めて刻み食にしてみる。
何とか噛んで食べれる。お粥も全粥にしてもらった。

夕方、看護師さんに頭を洗ってもらった。お風呂はドレーンが外れるまで無理。
主治医が来てくれた。メールを教えてもらった。

元彼にヴィダーインを山盛り差し入れしてもらった。
粉薬をオブラートに包んで、喉の奥で湿らせ、ヴィダーインで飲み込む技を
身につけた。これで少しは楽になった。

手術前の絶食でピルを予定通り飲めなかった為、生理になった。
夜、元彼に頼んで、病院抜け出して家に生理用品を取りに帰った。
もちろん、ドレーンもぶら下げてパジャマのまま(笑)

早く普通に水分が取りたい。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

術後1日目。

朝方、頭の先からつま先までしびれる。
不思議な感覚・・・
指先が内側に丸まってくるの。

看護師さんに言ったら、採血をして点滴する事に・・・
これが、低カルシウム血症の症状で、いわゆるテタニーって言うのだと
後から知った。

朝の診察は、診察室に行くんだけど・・・この時尿道カテーテルを外す。
もっと違和感があるかと思ったけど、そうでもなくあっさり抜けた。
浴衣からパジャマに着替えさせてもらい、車椅子で診察室へ。
確かこの時は、スコープも入れなかったような気がする。
傷口とか喉の触診だけだったんじゃないかな・・・。

昼過ぎまでずーっと点滴してたけど一瞬外れる。
看護師さんに言われて、水を飲んでみようとして、咽て吐く。
ドロッとしたものならかろうじて飲める。

ご飯はミキサー食と言う、そのままほうれん草とかミキサーにしたものを
食べてみる。何とか食べれた。
ご飯は糊のようで全く食べれなかったので、夜は5分粥にしてもらった。

薬を処方される。錠剤は水ではなくご飯で流し込む。
粉薬は、ご飯に入れてみたり、ミキサー食に混ぜてみたりするけど
かなり厳しい・・・。試行錯誤してみるけど難しい。

夕方売店に行き、プリンを買って食べてみるけど、カラメルが喉に良くないし
また咽たので、ゼリー系なら・・・と
ヴィダーインゼリーを買ってみる。これなら飲める♪

声が出るようになるのか不安。
ドレーンが2本・・・重たい。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

入院6日目。手術当日です。

朝5時に目が覚める。
ここまでイロイロあったなぁ・・・と振り返る。
何だかまだありそうな予感もする。

朝の空気が大好きで、また散歩に出る。
お地蔵さんにもしっかりお願いした!
次はいつできるかなぁ・・・。

さすがに今日は禁煙中。

am8:20、歩いて手術室に向かう。私の病棟は4階で、手術室は6階。
手荷物は、浴衣とT字帯とボックスティッシュとタオル1枚。
手術室の手前で服を全部脱いで、手術着に着替える。
そこからまた手術室まで歩いていく。
テレビの世界というよりゴチャゴチャした感じの手術室。
ベッドに仰向けに寝るよう言われ、心電図をつけられ、頭に何か巻かれ
さらに、脳波を見るシールのようなものをでこの辺りに貼られる。
これが何だか痛かった。
女の麻酔医が、若い子に何か怒ってるのが、うざかった。
注射します・・・って言われて、注射され、口元に酸素マスクをあてられ・・・
数秒でそのまま夢の中へ。

声を掛けられ起こされた時は、とにかく苦しかった。
ICUに運ばれているのはわかった。呼吸困難を起こしたらしい。
口にあてられた酸素マスクが、逆に苦しくて、何度も外して怒られた。
タンが絡んで、それをチューブで吸われるのが痛くて仕方なかった。
担当医や、K先生が見に来て話しかけられるが声が出ない。
ずっと泣いてたような気がする。
どの位そこに居たのか・・・しばらく血圧や脈拍、心電図などを測られてた。

その後病室へ。
タンを出すのが出来なくて、唾も飲み込めなくて、あっという間にティッシュを
使い果たした。ベッドからポイポイと、ゴミ箱も探せず投げ捨て続けた(笑)

しばらくして、親が来て担当医が来て手術後の説明。
取り出した甲状腺の写真も見たけど今となればあまり覚えていない。

親が帰った後、元彼が来てくれた。私が何度も投げ捨てるティッシュを
片付けてくれてたような気がする・・・。
何か話してた気がするけど・・・それも曖昧な記憶。
元彼が帰った後、主治医が覗いてくれた。
これも、(^-^)vサインをした記憶があるけど・・・曖昧。
とにかく、麻酔のせいだと思うけど、起きてても寝てるようなそんな感じだったと思う。

夜中も何度も目が覚める。咳も出来ず・・・苦しい時間が過ぎていった。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E9%99%A2%EF%BC%86%E6%89%8B%E8%A1%93/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]