忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME検査項目についての記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

ずっと気付いてはいたけど無視してたサイログロブリン。
気になりだすと止まらず調べ倒すのが私な訳です。
寝るのも惜しくなるんですよ(笑)

サイログロブリン(以下Tg)の正常値は30ngで、私は1300ngです。
まず、Tgって何?って事から始めます。噛み砕き小学生並みですが。

甲状腺ホルモンはヨードを原料に作られるとHPでも書いていますが、
Tgは甲状腺濾胞細胞に含まれる物質です。
血液中のヨードは腸管から吸収され、Tgの中に吸収され結合し、
その後甲状腺の中でいろいろな変化をした後、T3・T4・Tgとして血液中に
流れ出します。
Tgは、甲状腺の炎症・腫瘍・癌・バセドウ・橋本病などで増加すると言われ
また腫瘍摘出後の腫瘍マーカー(再発の有無)として知られています。

これに対する自己抗体を抗サイログロブリン抗体(TgAb)といいます。
このTgAbは薬で寛解するかの指標になるので、個別にページを作りました。

調べていると、いつもイライラするのだけど具体的な数値と言うのは
全く載ってない。混乱するなぁと言うのがいつもの感想。
なので、どれ位だとありがちで、どれ位だと異常なのかが全くわからない。
例えば、バセドウでは500まで・・・とか、癌だと1000超えるとか書いてない。
だからどこからが高値なのか、1300は高値なのか?って。
こっちは、もっと具体的な数字が知りたいんだけどね。

でも、少し気になるのを見つけました。隈病院のHPです。
これを読んで、明日、もう一度担当医に話して
腫瘍検査をしてもらうぞ・・・と意気込んだのは言うまでもないのですが。

昨日癌のページを作りながら、良性の腫瘍である濾胞腺腫と悪性の濾胞癌って
区別がつきにくいんだ・・・って事を知ったのですが、
この濾胞癌のページに、疑うべき症状
※腫瘍が触診で硬く、表面がデコボコで不整の時
※細胞診でクラス3以上の時
※超音波検査で腫瘍の内部が充実しており、境界のラインがスムーズでなくデコボコの時
※経過観察中に腫瘍が大きくなっている時
※腫瘍の大きさが4cm以上の時
※血液中のサイログロブリンの値が非常に高い時(1000ng以上の時)

この中で今の私に当てはまるのは、3番目と6番目。1番目は謎。
1300は非常に高いってやっとわかった(笑)
細胞診はまだやってないし、経過観察中には大きくなってはないし、
もちろん腫瘍のサイズなんて知らないし、あるの?って感じだけど。

これ読んだ時、ちょっと固まった。心が病んでいく・・・重い。
思い過ごしでしょ・・・って思う反面、数値を見れば、また何で?って気になる。

解決する為には医者に聞くしかないんだけど、ほんとイロイロ考えちゃうよ。
手術した後で「癌が大きかったので全摘しました」とか、「癌でした」とか
家族に説明する時に「実は癌です」とか、言うつもりじゃないのか?とか
セカンドオピニオン受けさせないつもりか?とか(笑)
想像したら笑える程いろんな話が浮かぶんだよね。

何もなかったら、それでいい。こんな話もただの笑い話になるだけ。

想像してても仕方ない。明日はちゃんと話しよう。しなくちゃいけない。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

PLTについて調べたので少し説明しておきます。


PLTとは血液中に含まれる血小板の数で
通常15万~35万個存在する小さな細胞の事です。
役割を簡単に言うと
血管が傷ついたときに、その傷口を塞いで
それ以上血液が流れないように仕事する訳です。
と言うわけで、
少なすぎると出血しやすくなり、それを止血できなくなる訳で、
軽くぶつけたりしただけで大きなあざが出来るような症状が出たり、
ひどくなれば紫斑病になります。
10万個までは症状もなく、+詳しい検査の必要もないと言われており、
5万個以下で治療を必要とするそうです。


血小板が増加すると貧血などを起こしやすくなります。
白血病などを疑うまではありませんが、
50万~60万個までは症状もなく+治療の必要はないと言われており、
それを超えると抗血小板を投与されるらしいです。
増えすぎると血が固まりやすくなる訳で、血管が詰まったり、凝固して、
血栓の原因になる。
ようするに簡単に言うと血液ドロドロ状態ですね。


私の場合1000分の1で書いてますので、
正確には現在50万8千個です。
なぜ増えているのか全くわかりません。
バセドウが原因で血小板が増加する傾向なら、
薬を飲んで安定してくれば、それも安定していくのが普通だし、
薬が血小板を増やして、バセを抑えてるのかもしれないし、
現状を見ると、元々増加傾向にあったのを、
バセが血小板数を下げていた・・・ようにも取れる。
白血球の増加と比例してるのか・・・と思えばそうでもない。
白血球が下がってもPLTは下がってなくて、逆に増加してる。
全く謎ですが60万超えてないので良しとします。
これからどう変化していくのか、楽しみです。


私が親不知を抜いても血が出なかったのは
このPLTが増えていたからだと思います。


ちなみに
朝は午後に比べて低いそうです。
食物摂取・運動・月経で増加するそうです。


バセでPLTが増加してる人は、60万まで心配しなくていいと思う。
減ってる人については良くわかりません。お医者さんに聞いてください。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]