忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME検査項目についての記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

FT3

スルーしてるつもりなのですが・・・リンパのおでき気になって仕方がな~い!
だって髪型が変なんです~。
相変わらず耳の後ろとの2箇所のみで他にできてる気配はなし。


さて、退院してから測らなくなったFT3。
この前の診察時に主治医に聞いてみた。

「T3って測らなくていいんですか?」

「測らなくていいよ」って。

ふぅん・・・と思っていた。

だけどちょっと勉強しました。

私の場合、甲状腺腫があったため、単純なバセドウの治療とは違い
再び腫瘍が大きくならないようにサイロキシン(チラージン)を飲んでいるため
基本的にTSH抑制療法を用いられてると思う。
これは甲状腺癌の治療でも同じ。
腫瘍はTSHに依存している可能性が高い。

で、こんな記事見つけちゃいました。

「TSH分泌が抑制された状態で血清サイログロブリン濃度が検知できれば、
これは手術あるいは放射性ヨード治療での破壊後に残った
正常な甲状腺細胞から由来するものではないため、
かならず再発腫瘍の存在を示すものである。
しかし、血清TSH濃度が1リットルあたり0.1~0.2mUの患者が、
もっと高い用量のサイロキシンを飲んで血清TSH濃度が
非常に低くなっている患者と同じ程度に
きわめて良好な予後であるのかどうかということについては、不明である。」

気になっていた事ですが・・・。
手術後サイログロブリンの数値が微妙に上がってきてるんですよね~
基準値だけど・・・なんであがるんだ?

必ず????
謎です。悩んでしまいます。

サイログロブリンの測定
甲状腺はヨード化した高分子糖蛋白の唯一の供給源であるが、
これは正常でも容易に検出できるが、非中毒性および中毒性甲状腺腫の患者では
通常上昇している。血清サイログロブリンの主な利用法は、
131Iによる破壊の有無にかかわらず甲状腺分化癌の甲状腺全摘または
亜全摘手術後患者の治療効果評価である。
正常あるいは高値の血清サイログロブリン値は、
L-チロキシンのTSH抑制量投与を受けていたり、
またはL-チロキシン中止後の患者に正常あるいは悪性甲状腺組織が
存在していることを示す。血清サイログロブリンの測定における現在の
免疫学的測定法やラジオイムノアッセイの主要問題は
サイログロブリン免疫抗体の存在であり、
そのために血清サイログロブリンを過小評価してしまうことがよくおこる。」

だって。
書いても難しすぎてわかんねぇ~(笑)

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

私はこれまでの血液検査の数値
T3/T4/TSH/WBC/PLT/ALP/Caをエクセルのグラフにしています。
こうすることで一目で自分の変化がわかるからですが・・・
去年7月4日から付けてるんだけど・・・
今までの最高値は15300だったもんで、最高軸の設定を15.5にしてたんだけど
この前のを記入したらグラフの中に入ってないじゃぁ~ん!って。
「16600」だからはみ出て最高値だと気付いた訳ですが・・・
とりあえず最高軸を20まで上げました(笑)

でも何でなんでしょうかねぇ?
そう言えば・・・ずっと検査してるけど、1度たりとも正常値を見た事がないのも
この白血球・・・。

喫煙すると白血球は上がるといわれてるようですが、私は手術後の検査の日
タバコをほとんど吸いません。
さらに、普段も手術前より手術後は本数を減らしていますから・・・。
第一タバコが原因なら、手術してから退院するまでしっかり禁煙してたし、
減る事があっても増えたりしないんじゃ?って思うんだけどな・・・。
毎回耳鼻科医は検査結果を見て「何でかなぁ?」と首をかしげるけど
私が聞きたいよ。
内科の主治医は何も触れませんが・・・。
ちなみに風邪をひいてもないし、体調はいたって普通?!
腰が痛い+だるいくらいです。

血液内科に行ったほうが良いかな?・・・とは思うけど・・・
これ以上増えたら考えるかなぁ・・・とまた悠長な事を言ってみる。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

PLTをネットで調べていて、
貧血の症状はないけど自分の数値を見ていて思い当たること・・・
私は多分「鉄欠乏性貧血」だと思う。←自己診断
10月10日の血液検査で血清鉄っていう項目の値が低い・・・低すぎるか?
正常値は80-170だけど、私は10しかないじゃん。
それ以前も以降もこの項目は検査してなかったけど
多分間違いないんじゃないかなぁ。
やっぱり鉄分不足なんだ・・・。

そうそう、この前も書いたけどレバーも嫌い+私は貝類も好きじゃない。
小さなあさり・しじみは好きだけど、自宅で食べる事はほとんどない。
で、貝類は大きくなればなるほど嫌いだ。ハマグリとかカキとか大嫌い。
ヨードを気にして海藻類も最近採ってないな・・・
調べてみたら、小豆やピスタチオやポップコーンに鉄分って多く含まれてるみたい・・・
これなら食べれる(笑)
さらに鉄鍋や鉄のやかんを使うと良いらしい・・・ふむふむ、なるほど。
新品の中華鍋があったなぁ・・・使ってみようか・・・。
食品で採るのもなかなか難しいけどイロイロやってみましょうかね。
それでもだめなら、薬に頼りましょう。

ま、すべて予測ですが・・・これ以上変な病気じゃない事を祈りつつ・・・。

========================
主治医に聞いてみました。
「鉄欠乏性貧血です。次回再検しますのでしっかり鉄分を採っておいて下さい」
って言われちゃいました(^-^;)
やっぱり?
頑張って次回の検査までに鉄分採ってみようと思います!
========================

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

PLTについては8月29日にも書いていますが・・・
私のPLTの数値、60万個を超えたのは手術後の10月30日の検査からです。
それ以降ずっと60万越えた状態でしたが、お医者さんに、
おかしいと言われたのは、この前の診察日が初めてでした。
既に血小板増加症?
お薬飲まなくて良いのかなぁ?って気にはなってたけど・・・
特に何も言われなかった事で、私も無視してきたんだけど、
言われるとまた気になりだしたやん。

白血球やヘモグロビンについては、初診からずっと同じで、
白血球は高かったし、ヘモグロビンは低かった。
めちゃくちゃ増えることも減ることもなく・・・術後も変わらず。
甲状腺機能亢進症では、白血球の数値が増減するのは
珍しい事ではないようなので、多分無視されてきたけど、
ここに来ておかしいなあ?って事になってるみたいだ・・・。
前々回の診察では耳鼻科の担当医も同じように何でかな?って言ってたけど
何でなんでしょうかね?

ただの貧血なら良いのだけどねぇ。
特に気になるような症状もないから、自分で調べてもわからない(笑)

血液がドロドロ状態の貧血さん・・・って事?
何か嫌な感じね~。痩せられないじゃん・・・。
そうそう、確かに私はレバーとかうなぎとか嫌いだから、鉄分を採ってないかも。
さらに禁煙もやってないし、ビタミンCも足りないのは目に見えてるかな。
このままじゃ、いわゆる脳梗塞とか心筋梗塞とかになるんじゃないの?
食べるのは難しいからお薬下さい・・・みたいな?(^-^;)
この前便秘改善の時に言ってる事とま逆だったりする私。
ほうれん草食べよう!

ま、年始の検査でなんらかの答えが出るでしょう・・・多分ね。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

退院後初めての診察日。

検査結果のALPが1010という高値で、主治医に聞いてみたところ・・・

「ALPとはアルカリフォスファターゼという酵素の1種で、肝臓や骨に異常があると
高くなります。
肝臓は良くなってきてると思うので、骨由来でしょう・・・
バセドウの人では甲状腺ホルモンが高いので
骨の代謝回転(骨は常に作りかえられている)が活発になり、高値になります。
しかも、これは甲状腺ホルモンの上昇から数ヶ月遅れて上昇するので
今高いのは、手術前の状態を反映していると思われます。
そのうち下がってくると思います。」

・・・という事でした。なるほどぉ・・・。

アルコールをストローで飲んでみたら・・・などと言うあほな耳鼻科の担当医とは
まともな会話ができるはずもなく・・・今はこうゆう謎は、
何でも主治医に相談するようになりました(笑)
内分泌に戻りたいのだけど、まだ声の問題があって戻るわけに行かず・・・
メールしてるんだけど、外来中だと言うのに、本当に親切に答えてくれるから
ありがたくて仕方ない。
自分で調べてモヤモヤする事もなくなったし・・・。
そうゆう意味では、手術前より不安とか取り除かれて楽?させてもらっています。

・・・今日も甲状腺の数値は測っていません。
早く正常値が見てみたいって思うんだけど・・・ねぇ。いつになることやら・・・。
次回はまた1週間後です。


10月分のリアルタイム書きました。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]