忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]聴神経腫瘍(難聴)聴神経腫瘍

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

聴神経腫瘍

突発性難聴ではなく、本日判明・・・
【聴神経腫瘍】でした。

まず、耳鼻科へ行きMRIを撮り、また耳鼻科へ戻って説明を受け・・・
脳外科にまわされました。

こちらがMRIの写真・・・ちょっとピンボケ(笑)
mri.jpgクリックで拡大します。
赤い丸の部分が腫瘍だそうです。
大きさは約1cmちょっと。
左右を見比べると明らかに違うので見た瞬間嫌な予感がしました~!
左脳萎縮してない?(笑)そっちも気になるわ。

で、耳鼻科も脳外も何だか感じのいい先生でした。
脳外の先生は丁寧にこれからの治療について話してくださり、
それぞれの危険性なんかも話されてました。(←他人事か?)
一通り話を聞いた後・・・
「あのぉ・・・写真撮って良いですか?」・・・っと切り出すアタシ^^;
MRIの写真を写真に撮るのは初めてでしたが・・・
どうぞどうぞ~正面から・・・っと気持ちよく了承して下さり・・・
パシャ!
なのに・・・ピンボケとはどういう事か(笑)

治療法については、外科的治療と、放射線(ガンマナイフ)の治療。
どっちも同じように顔面マヒの後遺症が出る事があるという事。

ガンマについては、まだ治療成績がそれほど多くないので
今後どうなっていくかがわからない・・・と言う事。
調べてみたら、数年後に悪性腫瘍になった・・・という症例もあった。

しかしですね・・・・
頭に穴を開けて・・・脳幹近くの腫瘍を触るのは・・・やっぱりどうしても抵抗があります。
入院も長いし、また全身麻酔も嫌だし・・・とかイロイロ思っちゃうわけで
どう考えてもガンマだよ・・・っと思いながら帰ってきました。

とりあえずまだ小さいので3ヵ月後にもう一度
今度は造影剤を使ってMRIを撮り、様子を見てみましょうという事。

ひょっとしたらこのままずっと大きくならない事もあるし・・・って。
頼もう~(←時代劇風に)

それにしても・・・良性とはいえ・・・場所が場所だなぁ。
ま、甲状腺にしたって首だし・・・場所は場所でしたが・・・
神経に出来てるがゆえ・・・大きくなった時の他への影響は確かに怖い。

特に顔面麻痺なんか・・・この若さ?で・・・この美貌で(あほ)
冗談はさておき、本当にそれだけは避けたい現実。

今後少しでも顔に異変があったら病院に来るよう言われたけど
そんなんで間に合うのかい?

ふぅ。

ずっと難聴の治療をしてた先生の一言が、結構頭に残ってるんだけど

「大丈夫(腫瘍はない)とは思うけど、一応検査してきてください」

医者としては失言なのかもね。
恨み言じゃないけども、普通ならもっとショック受けるだろうな。
アタシだってまさか~って感じだったもん。
ま、それだけ滅多にない事でもあるんでしょうけど・・・

あんまり淡々と返事してたので、先生もびっくりしてたかなぁ?
【腫瘍】って響きに慣れてしまっているアタシ。
良性だからまぁいいか・・・・っと思ったんだよ。

っと言うわけで、カテゴリも変えなくちゃ^^;


 

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%81%B4%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%85%AB%E7%98%8D-%E9%9B%A3%E8%81%B4-/%E8%81%B4%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%85%AB%E7%98%8D
忍者ブログ[PR]