先日処方されたメチコバール500は、ビタミン12の薬です。
「ビタミンB12は、細胞の発育や機能を正常にたもつのに必要です。
とくに、葉酸とともに、血液をつくるのに欠かせません。また、
神経の働きにも
重要な役わりをしています。不足すると、貧血を起こしたり、末梢神経の働きが悪くなり
手足がしびれたりします。
このお薬の有効成分は、メコバラミンという補酵素型のビタミンB12です。
ふつうのビタミンB12に比べ、
末梢神経に対する効果が高いのが特徴です。
そのため、手足のしびれや
痛みを伴う末梢性神経障害の治療に広く用いられています。
糖尿病で神経が傷んでいるときや、帯状疱疹にともなう神経痛にも使われます。
そのほか、味覚障害や臭覚障害、耳鳴り、難聴、
眼疾患など各診療科で
神経の働きを助けるのに応用されることがあります。
強い作用があるとはいえませんが、
副作用の心配はありません。」
ええ薬やないか♪
さらに
「手足のしびれ症状には、たいていメコバラミン(この薬)が処方されます。
しびれには、いろいろな原因があります。
たとえば、
骨の変形で神経が圧迫されたり、筋肉の酷使、血行障害、
脳の病気、糖尿病、薬物性・・ビタミンB12の不足と直接関係のないこれらの症状に
必ずしもよい効果があるとは限りません。しばらく飲み続けても少しもよくならない場合は、
医師とよく相談されるとよいでしょう。しびれの原因そのものに目を向けることが大切です。
別の病気に応用されるかもしれません。
(味覚障害、臭覚障害、めまい、耳鳴り、難聴、帯状疱疹、
腰痛、筋肉痛、
肩こり、関節痛、
眼疾患、乏精子症、概日リズム障害による睡眠障害、その他)」
骨の変形でしびれなんかは出てないけど、これで少しでも肋骨周辺の痛みが和らぐ事も
ありえるじゃん?っと思った私なのです。
ついでに腰痛もあるし、もちろん眼にも良いとなれば・・・一石二鳥・・・じゃん?
と、単純に思ったのでした。
PR