忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME前項現在のページ次項
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
6月27日午前4時ころ・・・
誰に看取られることなくなく、オトンが逝きました。

22年前くも膜下になった時の輸血が原因でC型肝炎になり
肝硬変になり
肝細胞がんと診断されて9年でした。

沈黙の臓器とはよく言ったもので、本当に痛みはなかったようで
転移がなかったのも幸いして
最期の顔も苦しんだ様子はありませんでした。

看取れなかったのは家族みんな悲しかったですが
苦しまなかったよね?それだけが家族にとって救いです。

通常は家に帰って1日おいてから通夜になるのでしょうが
うちはその日に通夜、翌日告別式と初七日という形をとったので
本当に嵐のような2日間でした。

こんなに長く苦しんだのに、最期はあっという間で・・・
これでよかったの?という気持ちはみんなもってましたが・・・。


これまで
オトンにとっても
家族にとっても
本当に長い長い闘いでした。

オトン・・・お疲れ様でした。
極楽浄土への道のりは遠いようですががんばれ~!

オトンがそこへ到着するころには家族の悲しみもほんの少し軽くなっていると思います。

「京都タワー」の続きもいつかまた書こうと思います・・・

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
ここ最近
晩御飯のあと、血圧がぐ~んっと下がってものすごくしんどくなる事があって
椅子にも座れない状態が続いてました。

気圧の関係?
梅雨だから?
蒸し暑いから?
熱中症?
貧血?
などと思ってたんですが~
アタシ元々血圧は低くないし、朝も元気に起きられるしなぁ・・・と
でも、なんで食事の後なんだ?っとずっと思ってたわけです。

で・・・よくよく考えて・・・ふと
薬か???と思いまして~
調べてみたら・・・カルナクリンかも?と。

難聴の治療のために飲んでる血流改善約の中のカルナクリンは
血圧を下げる作用もあるらしい。

ただ・・・しんどくなるのは夜ばかりで朝に飲んでる時は大丈夫なんで・・・
コレとは言い切れませんが、一度断薬してみようかな~っと思っています。

最近適度な運動もしているので、改善薬飲まなくてもいい感じに
血流が保ててるなら、この薬必要ないもんな・・・とも思った。

という訳で、またまた自己診断ではありますが、やってみましょう!
結果はまた。


拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
昨日唾液腺の記事を書いて・・・

今日いつもの耳鼻咽喉科で2週間ぶりの聴力検査(変化なし)して
薬をもらうついでに、唾液腺の話をしてみた。




先生、指に何かはめて、口に手突っ込んで、唾液腺触って


「あ!

石詰まってる」


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

えええええっ!
マジっすか?

そんなん触ってわかるもんなのね~

でも、昨日の記事(メルクマニュアル)では押して取れるって書いてあったケド

「これは、結構硬いし・・・ちょっと大きいし・・・うちでは無理かな~
多分切開しなあかんと思うし、大きい病院紹介します」

(;゚Д゚)げ~

「じゃあ8月に行く予定があるのでその時にでも・・・」

「ちょっと遅いかな~・・・大きくなったら腫れもひかなくなるよ」

(;゚Д゚)

「ちょっと考えてまた来ます」

↑なぜか即決できなかったアタシ(笑)

日帰り手術でいけるとの事でしたが・・・なんでしょう・・・
気分はブルーww

その帰り、友達とランチしてたら・・・
触られた刺激でか、何も食べてないのにぷっくり腫れてきたやんか~┐( ̄ヘ ̄)┌

一応炎症を抑える薬も出してくれはりました。

近々行くことにします^^;


それにしても・・・自己診断はあてにならんと思った出来事だわ(笑)

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
前にも何度か書いているので一概に後遺症とは思えないのですが・・・
唾液腺の腫れがあんまり頻繁に起こるので少し調べてみました。

・・・っとその前にどんな感じかというと~
rinpa.jpg過去の写真ですが・・・
一時治まっていたのですが最近また
よくぷく~っと膨れます。
とくに食事中。
食べ終わって10分~15分くらいで治まるので
そんなに気にはしてなかったんですが
ここ1ヶ月くらいあまりにも頻繁に起こるようになってきたのです。
特に刺激物(辛いもの)を食べると一瞬にして腫れ上がります(笑)
最近では「あ!くる!」ってわかるので、一緒にいる人に腫れるけど気にせず・・・と言うほどですww
初めて見る人には引かれます^^;

前と違うのは、食事中という事と、すぐに腫れがひくという事。
前は1時間くらい腫れっぱなしという事もあったから。
で、イロイロ考えてて・・・こんな事が起こるようになったのは
甲状腺の手術よりも前の話やし、甲状腺とは関係ないのかな?とか
術後ならば薬の副作用かな?とか・・・
歯が悪いのか?とか・・・(ちなみに歯医者さんには行ったけど虫歯はない)

ちなみに最初に腫れた頃から、最近までは数えられる程度だったのだけど
ここ1ヶ月ほどは何回腫れたか数えられない。


今日こんなん見つけました~

信頼できる(であろう)・・・メルクマニュアルからの引用

『癌治療のための化学療法や、頭部や頸部への放射線照射後にも、
唾液腺機能異常がよく起こります。
放射線の大量照射によって起こる口内乾燥症の症状は、
特に照射量が大量の場合、通常、生涯続きます
一方、化学療法によって起こる症状は通常、一時的です。』


(;゚Д゚)な、なんですと~!

これか?これなのか?
サイバーナイフの後遺症?
確かに・・・頻繁に起こるようになったのは放射線治療後からですけど。

い、一生続くの?


ま、後遺症なら仕方がない。
石が詰まったりしてるんじゃないのなら良いのですけどね~

そもそもこうゆうのって何科へ行けばいいの?耳鼻咽喉科?口腔外科?
一度通ってる耳鼻咽喉科の先生に聞いてみるとしますかね・・・
けど、腫れてるときに診ないと意味なくない?と思いつつ今日に至る。
腫れて、走っても病院に着く頃には治まってる・・・その程度だもの(笑)

こんな後遺症もあるんだって~!って話です。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
ブログかHPへの検索結果で一番多いのが~
1位:クレストール
2位:ロコイド軟膏
3位:バセドウ

なのです。
本当に一番ダントツでクレストールが多いんやけど~なんでなのかな?
やっぱりメタボで処方される人が多いのか?
以前書いたクレストールの副作用などについてはコチラ

このお薬、飲み始めてもう2年になるのですが~
特に気になる副作用はまったくありません。
ちなみにアタシはアルコールもほぼ毎日摂取してますが・・・
ま、もともと肝臓が丈夫だからなのかも?ですが・・・

それと、この薬って、すぐに効果が目に見えたわけでもなく・・・
じわじわと1年以上飲み続けて初めて血液検査の数値にも出てきた感じ。
もちろん食生活にも気をつけてはいるのですが、
飲んだ⇒コレステロール値下がった!⇒ひゃっほ~!
という結果にはなりませんでした^^;
忘れたころに・・・あら、下がってきた・・・・みたいな。

肝臓や腎臓の悪い人にとってはどうかわかりませんが・・・


・・・それにしても、アタシはいつまでこの薬を飲み続けなくてはいけないのか・・・
それが気になる今日この頃です。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/Page/7/
忍者ブログ[PR]