突発性難聴ではなく、本日判明・・・
【聴神経腫瘍】でした。
まず、耳鼻科へ行きMRIを撮り、また耳鼻科へ戻って説明を受け・・・
脳外科にまわされました。
こちらがMRIの写真・・・ちょっとピンボケ(笑)
クリックで拡大します。
赤い丸の部分が腫瘍だそうです。
大きさは約1cmちょっと。
左右を見比べると明らかに違うので見た瞬間嫌な予感がしました~!
左脳萎縮してない?(笑)そっちも気になるわ。
で、耳鼻科も脳外も何だか感じのいい先生でした。
脳外の先生は丁寧にこれからの治療について話してくださり、
それぞれの危険性なんかも話されてました。(←他人事か?)
一通り話を聞いた後・・・
「あのぉ・・・写真撮って良いですか?」・・・っと切り出すアタシ^^;
MRIの写真を写真に撮るのは初めてでしたが・・・
どうぞどうぞ~正面から・・・っと気持ちよく了承して下さり・・・
パシャ!
なのに・・・ピンボケとはどういう事か(笑)
治療法については、外科的治療と、放射線(ガンマナイフ)の治療。
どっちも同じように顔面マヒの後遺症が出る事があるという事。
ガンマについては、まだ治療成績がそれほど多くないので
今後どうなっていくかがわからない・・・と言う事。
調べてみたら、数年後に悪性腫瘍になった・・・という症例もあった。
しかしですね・・・・
頭に穴を開けて・・・脳幹近くの腫瘍を触るのは・・・やっぱりどうしても抵抗があります。
入院も長いし、また全身麻酔も嫌だし・・・とかイロイロ思っちゃうわけで
どう考えてもガンマだよ・・・っと思いながら帰ってきました。
とりあえずまだ小さいので3ヵ月後にもう一度
今度は造影剤を使ってMRIを撮り、様子を見てみましょうという事。
ひょっとしたらこのままずっと大きくならない事もあるし・・・って。
頼もう~(←時代劇風に)
それにしても・・・良性とはいえ・・・場所が場所だなぁ。
ま、甲状腺にしたって首だし・・・場所は場所でしたが・・・
神経に出来てるがゆえ・・・大きくなった時の他への影響は確かに怖い。
特に顔面麻痺なんか・・・この若さ?で・・・この美貌で(あほ)
冗談はさておき、本当にそれだけは避けたい現実。
今後少しでも顔に異変があったら病院に来るよう言われたけど
そんなんで間に合うのかい?
ふぅ。
ずっと難聴の治療をしてた先生の一言が、結構頭に残ってるんだけど
「大丈夫(腫瘍はない)とは思うけど、一応検査してきてください」
医者としては失言なのかもね。
恨み言じゃないけども、普通ならもっとショック受けるだろうな。
アタシだってまさか~って感じだったもん。
ま、それだけ滅多にない事でもあるんでしょうけど・・・
あんまり淡々と返事してたので、先生もびっくりしてたかなぁ?
【腫瘍】って響きに慣れてしまっているアタシ。
良性だからまぁいいか・・・・っと思ったんだよ。
っと言うわけで、カテゴリも変えなくちゃ^^;