忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]診察(眼科)診察続き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

診察続き

えっと、まず・・・眼科は相変わらず・・・様子見です。
メチコバールが効いているのか落ち着いているので良しとしましょう!

昨日書き忘れましたが、カルシウムがまた下がっていたのですが・・・
この2ヶ月間処方されていたのは1日3錠だったのですが、
余っていた為、ずっと4錠飲み続けていました。
それでも、正常値に入らず、時々しびれも出るのが気になっていました。
昨日いつも通り3錠の処方になりかけたのですが、
もう薬も余っていないため、ケイ先生にカルシウムずっと4錠飲んでてこの結果だと
減らすのはちょっと怖いのですが・・・まだ痺れもあるし・・・と言うと
一気に1日6錠に増やされちまった(TヘT)うわ~ん!倍かよぉ!

んでサイログロブリンがとうとう20を超えてしまいました(18.8→21.9)
あ~あ~
まだあがり続けてるけど・・・いかがなもんかしらね・・・。
TSHはかなり上昇!(0.50→2.87)どっちにしてもこちらは正常範囲内。
私にとっては、しんどい数字です。
TSHは少ないほうが体が楽な気がしてなりません。
人それぞれでしょうが・・・。

それと~・・・処方してもらっちゃいました♪
rokoido.jpgコレと同じ薬をください!と、写真下のペッタンコの
薬を差し出して・・・
上のがさらです(笑)
あ~なんかちょっと嬉しかった!これがないと困るのだ。

マイザーはやっぱり少し強めなので嫌だったのですぅ。


ついでにこれも載せておきます・・・
kenben.jpg
検便だ!!
どうやったらいいのか・・・
よくわからない・・・
やっぱり新聞とかに?
(-.-")
困った!
おか~さ~ん!ヘルプ(笑)



拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
わたくしも・・・
こんにちは!
私も体調が良くないです。
メルカ量が増えたことをお伝えしましたが、
そのせいでTSHが上がってきているのかなぁ。
私もTSHが上がると調子が悪いです。
不思議ですねー。
それと、私もバセドウになった頃に歯根骨折をしまして、1年近く歯科に通院中ですよぉ。

お父様のこと、お祈りしています。
2007-10-11-Thu 11:57:21EDIT
Re:わたくしも・・・
ありがとうございます!!

葵さんはTSH、反応あるのですか?もし動きがあるなら寛解する見込みがあるような気がしますが・・・
@カエルウオ@│2007-10-11-Thu
おぉ~検便!
そりゃ~やっぱり、新聞紙でしょ~~(~_~;)
私は、先日、便培養のため、看護師さんに、
お尻ペロッと出してギュギュ~~ってやられましたよ~(-_-;)
みーこです2007-10-11-Thu 14:40:34EDIT
Re:おぉ~検便!
(-.-")や、やっぱり新聞紙・・・ですか?
そのギュギュ~~~・・・想像してしまいました(笑)
@カエルウオ@│2007-10-11-Thu
しつもん
カエルウオさんへのレスは、どう立てて良いのか判らなくて新しいスレにしちゃってゴメン。

「反応がある」と言うのは、TSHが測れない0.01のままではない、という意味でいいの?
もしそうなら、メルカの量によっては、TSHは上がってきます。
でも、メルカを1錠まで減らして少しして、またTSHが低下してきたの。
なので、メルカをすこぉーしづつ増やしてるんだけど、それに伴いTSHは上がってきてるよ。
だけど、TSHが上がると体調が悪くなるの。月経も不順になるの。

うちの先生は、私のTSHレセプター抗体が余りに高いから、寛解する見込みが厳しいと思ってるみたいだけど、少しは期待を持ってもよさそう?

あと、検便は、何年もしてないんだけど、病院の検査のお部屋の人に問い合わせると、
検査に関する良いアイデアを色々と教えてくれると思うよ。
2007-10-11-Thu 17:46:44EDIT
Re:しつもん
新レスOKです♪

葵さんの場合、確かにTRAbが高いですよね。こっちはメルカでまったく変動してないのかな?
TSHが動くという事は・・・いい事だと思うけど、要するに低下の症状を併せ持つから体調は悪くなるのかも。
たまに抗甲状腺薬と、チラージンを両方飲んでる人を見かけるけど、そうゆうタイプなのかな?

ちなみに・・・伊藤病院の文献の中に
『メルカゾールにてバセドウ病患者を治療していくと、TSHレセプター抗体価(TRAb)が減少することはよく知られている。この現象は必ずしもすべてのバセドウ病患者に認められるわけではなく、メルカゾールの免疫システムへの直接の作用なのか、それとも単に甲状腺機能亢進症が改善されることによる2次的なものかは現在のところ不明。メルカゾールがどのようにしてTRAbを減少させるかはまだ明らかでないが、免疫抑制作用によりTRAbが減少する可能性がある。それならば、メルカゾールを大量に長期に投与すればTRAbが減少し寛解率が上昇するのではないかと考えられ、メルカゾールと甲状腺ホルモン剤との併用療法が検討されたが、結果は否定的であった。現段階ではメルカゾールに確実にTRAb減少作用があるとは断定できない。TRAbが甲状腺のみで産生されているかという問題であるが、甲状腺を全摘されたバセドウ病患者において、必ずしもTRAbが消失するわけではないことより甲状腺以外のリンパ節でも産生されている可能性がある。』

決定打ではないけど、寛解の希望はあるような気がするんだけどなぁ。

検便・・・検査室の人に聞いてみます(笑)ありがと~!
@カエルウオ@│2007-10-12-Fri
ありがとー!
ありがとう!!
私の主治医もカエルウオさんくらい判り易い言葉で説明してくれると助かるんだが(^^;)

TRAbね、主治医は「しょっちゅう測っても仕方ないし」とか言って、最後に測ったのは5月なんだよ。
でも、来月の診察には、久し振りに測ってみよう!と検査項目に入力してた。
5月までの検査では、ほとんど変化なし、か、時々、上向きに戻っるし。
元気のいいバセドウだねー、って何人もの医者に言われたよ(涙)

でも、一度、某教授の診察を受けた時に、「TRAbの高さと、寛解率は関係ないですよ。TSHさえ上がって来たら希望はある。(その頃は、まだTSH計測不可状態が続いていた)」と言ってたのを、
カエルウオさんのレス読んだら思い出した!
誰の、どの考えが正しいか、現時点までのバセドウ研究では判らないんだし、そしたら、TRAbの高さだけで凹むこともないね。
すっごく励まされた。
カエルウオさん、ありがとう!
これからも色々なこと、教えてねっ。

あ、これ以上、調子が悪いのが続いたら、メルカ+チラージン(block & replace therapyのことだよね?)
を考えることにします。
と、ふと思ったの。私みたいに腺腫がある人の場合、それをやっら、チラージンが腺腫に対して攻撃してくれるかも知れない一石二鳥療法も期待できるのかなって(笑)
2007-10-13-Sat 17:38:55EDIT
こちらこそ~!
うんうん。そうだね~今の現状ではやっぱりまだわからないこと多いみたいだしね・・・不安とか期待を繰り返してしまうけど希望を持っていこうね~ん(^-^) /
葵さんの明るさ、魅力的だなぁ・・・といつもメールとか読んで思う私なのであった。

@カエルウオ@│2007-10-14-Sun
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%A8%BA%E5%AF%9F-%E7%9C%BC%E7%A7%91-/%E8%A8%BA%E5%AF%9F%E7%B6%9A%E3%81%8D
忍者ブログ[PR]