忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME診察(眼科)の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

今日は眼科の診察日~。
眼ね~・・・相変わらずって感じなんだけど、ブレドニン飲んでても
時々痛みが出る今日この頃・・・ちょっとだけ不安

それよりも
ううっ
激しく脱毛・・・

おひさしぶ~り~ね~♪なんて歌っちゃうほど、久しぶりに抜けまくり。
思わず排水溝の写真を撮ろうとして・・・止めました(笑)・・・きちゃないってば。
毛玉がゴキブリにみえるんですけど~~~~!!

部屋も毛だらけ~片手に掃除機・・・手放せない~。

は~げ~る~。


甲状腺からきてるのか?どれともブレドニンの副作用?
そんな副作用あったっけ???

季節の変わり目だから~なんてごまかしつつ・・・女なのです・・・軽く凹む。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
ええっと~
まず眼科から・・・
昨日も書きましたが、やっぱりステロイド続ける事になりました。
ブレドニン2錠でまた2週間様子を見て、ダメならまた増やす事もある・・・って
事でしたが~
昨日、先月ブレドニンを4錠/1週間飲んでた時の採血の結果を見て
かなり眼が・・・元々出てるけど、さらに飛び出ました。

白血球:19000・・・ま、高いけどそんな驚かなかった・・・けどさ

好中球数:14.9・・・見たこと無い数字に驚いた。恐るべしブレドニン。

でも飲むのを止めた後の採血の結果は、両方元に戻り

白血球:11600
好中球数:6.4
普通です。
2錠でどうなるか~今度は検査結果、ちゃんとフジ子ちゃんにもらおう!
相変わらずチャキチャキして気持ちいい先生です。

で、耳鼻科のび太・・・相変わらずのんびりのび太。
またまた恒例スコープチェック・・・そしてまたまたいつもと同じ~
D:「片方やっぱり動きが悪い~」

もう返事もしないわよ・・・私。

D:「最近どう?むせたりは?」
カ:「ない~。普通~。」
・・・唾液腺の事言おうか迷ったが言わず(笑)
ええねん、治らない時は近くの耳鼻科飛んでいくさ!と思いつつ。

D:「眼は?」
カ:「ステロイド止めて調子悪かったけど、また今日から飲む事になったし様子見」
D:「そうか~・・・・どんななるの?」
カ:「へ?痛かったり、白目に水が溜まったり~」
D:「え???水ぶくれみたいに?」
カ:「うん」
D:「へ~~~。・・・で、内科は?」(お前は、医者か?)
カ:「何かココにコリコリできてレントゲン撮ったら軟骨に骨が生えてきたって~」
D:「ええええええっ!!!!・・・大変やん・・・そうか~やっぱりカルシウムの調節
  難しいな~」
カ:「みたいやね・・・」
D:「ところで・・・耳鼻科・・・これからどうする?傷も随分綺麗になってるし
  声帯の麻痺は残ってるけど、変化ないし・・・ちょっと時間あけるか?」

おおお~待ってた!その言葉!!

カ:「うん!」(嬉しそうに返事してみた)
D:「ほな~・・・半年後にしよか~・・・もし、その間になにかあったら来てくれたらええしな~」
カ:「は~い
うしし。嬉しいぞ。
だけどもです・・・リンパですな。変化が無ければええけども、あったらまた来て長時間
待たされるのがオチ。ううう。

診察結果は以上です。
検査結果はUPしました。

そうそう、先日京都の伏見区で父親が子供3人殺したニュースは・・・全国共通の話題?
あの子供達が運ばれたのはうちの病院だったらしい。
おおおお・・・こあい。
おうちの場所も病院から近かったですぅ~。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
あかん・・・爆笑だ・・・。

今日は眼科診察。
ステロイドは順調に、1週間ごとに、4錠→3錠→2錠と1錠づつ減って、
今週1週間は1錠。
その後、1週間は飲まずに様子を見て、2週間後にはまたいつもの診察日なので
その日にまた3科診療となりました。

んでですね・・・何に爆笑してるか・・・っつうと、例の肋骨の下のコリコリ&痛みね。
眼科で言ったら、やっぱり・・・
「早めに内科で診てもらった方がいい」ってフジ子さんに言われた。

・・・ってフジ子さんって誰?

今日から眼科の先生のあだ名は【フジ子】さん。
特に理由はないのですが。・・・なんとなく。

で、いつもの喫茶店でお茶をして薬を待ってる間にケイ先生にメールした。

「フジ子先生にそう言われて行こうかと思いましたが大袈裟っぽいのでやめました。
もう少し様子を見てみます。」

すると・・・多分皮膚と勘違いした先生が

「ニキビが化膿してるのかも・・・」と

んで
「ニキビ・・・ですか?(笑)・・・ならやっぱりしばらくほっときます!
あ!その前にお腹を見せる勇気がないので、治るよう祈って次回の診察に挑みます」

・・・っと・・・。

すると
「ニキビの年齢ではない・・・って事?
お腹、絞っといて下さい」

って・・・おおおおおおおお~~~~~い!!!

独りで爆笑しちまった。

悔しいので
「絞る・・・
流行のブートキャンプに入隊するしかないです・・・大丈夫かな・・・
良かったら先生も入隊しませんか?(笑)一緒なら頑張れそうです。」

仕返しだ。
寝てないので、壊れている私。

っつか、なんちゅうやり取りをお医者様としてるんだ・・・あほだ。

それにしてもちょっとおもろかった。
先生もお疲れか?ちょっと心配。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
朝起きたら、右の奥歯が痛くて・・・
歯と歯があたると痛くて、かみ合わせられなくて・・・
何も食べられなくて・・・久々にロキソニンを飲んで出動しました。

今日は久しぶりに病院友達とランチデートだったのに
・・・食べられない可哀想な私。
友達が味噌汁をくれました。切なかった・・・にょ。

診察ですが、痛みと、視力のズレは治まっているので
ブレドニンを今週は3錠に減らし、またその翌週は2錠にして
最終的には飲まなくていいようにしたいのよ・・・と先生はおっしゃられてました。
この先生のあだ名を考え中(笑)

次回は2週間後にまた診察になりました。
採血をして終わり。
歯が痛くてめまいの話をするのもすっかり忘れて・・・ついでに
歯の痛いのも、別に眼科で言うこともないな・・・と、
問題なく終了した次第です。

結局めまいセンターは謎。
そのうち誰かに聞いてみます(笑)

今日はなんだか変な1日で・・・眼科に行ったら、いつもの内科の看護婦さんが
いたので
「あら?今日はこっちなんですか?」と声をかけると
「うふふ。診察なの・・・」とおっしゃって、診察を受けて
「お先に♪」と、帰られていきました。
診療時間に看護婦さんも受診するんだ・・・不思議な病院。

で、友達は舌癌だったので耳鼻科の前で待ち合わせ。
耳鼻科の横は小児科なんだけど、友達と話してる時、「○○さ~ん」と
小児科で呼ばれた名前が私と同じ姓だったので、なんか、予感がした。
その後すぐに友達も呼ばれて、診察室に行ったので、私はそこで
ボーーーーっと、待ってたら、小児科から出てきたベビーカーを押した子・・・
兄嫁だった。

2月に前置胎盤で帝王切開で、2ヶ月早く1900gの未熟児を生んだ兄嫁が
息子を連れて来てたのだ。
んで声をかけて・・・私は2人目の甥っ子とコレが初対面となりました
ずっと保育器だったので見れなくて、会えなくて、写真でしか見てなくて、
最近は実家で話題にはなってたけど、私だけ会えなかったのね。
ようやく会えたのが、偶然にも病院(笑)
すげ~可愛くて、かなり顔もしっかりしてきて、たまりませんでした。

相手してたら、のびたがトイレに行くのと鉢合わせして・・・
ニヤっと笑われ、いやな感じ~。

で、友達も出てきて今度はいつ?と話していたら・・・なんと3人とも
同じ日・・・超うける~。
私はその前にまだ来ないといけないけど・・・内科と耳鼻科の日が同じだったので、
じゃあまた会えるね♪と話して別れたのであった。

変な日。
だけど、甥っ子に会えたのはLuckyだった。
生まれて4ヶ月にはなるものの、まだ5500gしかないけど、元気にスクスク
育ってほしいものです。やっぱ、赤ちゃんは可愛いな~。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

眼科ね・・・
昨日の前ふりどおり・・・ブレドニン(ステロイド)療法に挑戦。
D:「副作用がきついので、できれば入院して欲しいんだけど・・・」
などと言われ・・・思わず
カ:「え?」
・・・それはちょっと・・・無理でしょ・・・ね・・・。
D:「・・・と言っても難しいと思うから・・・1週間後に来てもらいますね~
  で、くれぐれもウロウロしたりしないでね♪安静に過ごして、どうしても用があって
  出かける時はマスクとかしてね♪」
カ:「あい」
・・・ってどんな薬だよ・・・(←後ほど説明します)

D:「ところで、白血球多いけど・・・これはずっと?」
カ:「はい」・・・1万越えはいつもです♪
D:「他の先生はなんて言ってるの?」
カ:「・・・いつも、「なんでかな・・・」と。」
D:「・・・・う~ん・・・でもこれだけ高かったらステロイドで減る量も大丈夫かも」
カ:「はぁ・・・」
D:「とりあえず効くかどうかはわからないけどやってみましょう」
カ:「はい」
D:「今日採血したのよね」
カ:「はい」
D:「悪いけどもう1回・・・採血して帰ってくれる?」
カ:「はぁい」

っつう訳で、2回採血・・・笑える。本日試験管6本なり。
ま、採血好きの私には、どうってことない。
もっと抜いてくれ・・・みたいな。献血できるならしたい程・・・なのね~。
なぜか・・・それは、なんだか汚い血を抜くと、綺麗な血が作られるような
そんな気がする・・・ただそれだけ。

それよか、また1週間後に来るのがちとブルーなり。
でも、思い出した。癌トモダチが来週来るのだった・・・お茶しよう♪

んで、耳鼻科へGo。

相変わらずのびたはのびた。のんびりやっちゃってるよ・・・
診察室入って私の第一声は
カ:「今日な・・・9時10分に病院ついてんか」
・・・今・・・2時前だし・・・
のびた:「うっ。ごめん・・・なんか今日忙しい・・・最近多いねん」
カ:「恐ろしいわ」

で、恒例スコープチェ~~~ック!
のびた:「まだやっぱり動き悪いな・・・」
カ:「ふぅん」
・・・毎回同じ。
のびた:「なんか変わった事ある?」
カ:「眼症らしき症状が出てるらしい」
のびた:「へ?」・・・とカルテチェックして「ドライアイちゃうの?」

・・・お~ま~え~は~あ~ほ~か~・・・ベンベン

カ:「ドライアイって・・・か」
で、カルテに【ドライアイ?眼症?】などと書きやがった・・・。もう、いつもあほ

のびた:「今度予約時間どうする?」
カ:「へ?いつもと同じでいいけど・・・10時半でもどうせこんな時間やん
のびた:「ほな、早めに入れとくけど、何時でも良いし」
・・・どんだけ適当・・・
カ:「はいはい」
kusuri.jpg






薬多いよ・・・と、記念に撮った。
何の記念だ・・・。
耳鼻科・・・来る意味あるんか?いつもながら謎。
もうそろそろ良いんじゃないか?

================================================
ブレドニンは今朝から飲み始めました。
なんか、朝からこんなたくさん薬飲んでもいいのか?ってくらいの量・・・
カルシウム・ロカルトロール・チラージンだけで7錠・・・+ブレドニンと胃薬で5錠
テタニー出てるし、カルシウムを増やしたい所だけど・・・
さすがにこんなけ飲むのは抵抗があるのでいつもの量でいってみよ。
胃も荒れそう病気になりそう(笑)
さすがに何も食べないのはよくないか・・・パン買いに行こうかな・・・

今日起きたら目やにがドバ~っと・・・目、くっついてるんですが?
いまさら液が抜け始めてるのかな?
薬の効果でもなんでもないけど^^;いい事だ。?

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%A8%BA%E5%AF%9F-%E7%9C%BC%E7%A7%91-/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]