忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOMEその他の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

私の体にしばらく起こっているこの関節痛ですが・・・
きちんと検査をしないと原因はまだわかりませんが、
その中で、「低T3症候群」ではないか?という説ですが
これは、TSH・FT4が正常値にも関わらずFT3だけが低下している状態のことです。
私は術後FT3を測っておらず、半年ほど前、主治医に聞いた所
「FT3はあまり重要ではないから・・・」と言われました。
ま、私も顕著な低下の症状もないのでそのまま気にもしていなかったのですが
ここにきて、もう一度主治医に確認してみました。
すると・・・
答えは「低T3症候群」であっても、それに対する治療は行いません!という
返事が返ってきました(笑)ある意味うけました。
要するに検査の必要もない!って事なのでしょうね^^;
またFT3は甲状腺に関係なく下がる事もあるそうです。
確かに心筋梗塞などでも低下し、「低T3症候群」を起こす事があるそうです。

ステロイドを飲むと本来T4をT3に変換する機能があっても
服用する事でそれが抑制されてしまう・・・という話を聞いて・・・
私は、自分が「低T3症候群」ではないような気もしています。
なぜなら、ステロイドを服用していた時、副作用と呼ばれるものをほとんど感じず
また、関節痛もなかったし、逆に体調は良かったからです。
でもこのステロイドの副作用についてはちょっと面白い話があったので
また明日書きます。

どちらにしても、治療はしない!という主治医の方針がある以上
どうしようもないのねん?って事で、膠原病の検査だけに終わってしまいそうです。

心配してくれた方への報告も兼ねています。
ありがとうございます!

ま、私が望む事はただひとつ・・・
T3が下がっているのか、膠原病なのか、リウマチなのか・・・
原因は後回しでいいので、毎朝、痛みで目が覚める事から1日でも早く解放されたい!それだけです。あい。
毎日、寝返り打つのも一苦労です。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

天国からのメッセージという占いをやってみました。

--------------------------------------------------------
2007年のわたしへ。
元気ですか?
2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは69歳で、つまり西暦2038年に、寿命を全うして生涯を終えます。
振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2009年のある寒い日の出来事です、
わたしはある映画がきっかけで、アメリカのシカゴへ行くことになります。
そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります。
時がくればわかると思います。
最後にひと言、69年間生きてみて思ったのは
「ダイエットなんてするもんじゃない」ってこと。
といっても、今のあなたには判らないかな。
では、また。
残された人生を思う存分味わってください。

かえるうお - 2038年の天国にて
--------------------------------------------------------

そっか・・・ダイエットはしちゃいけないのかぁ~

ってこら~

ま、ほどほどにしておこう・・・。

それにしてもこれ・・・本名とかカタカナとか色々やってみたくなってしまいました(笑)

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
FUJIフィルムの内視鏡のCMを見て感動した・・・
鼻から入れる内視鏡の細さに!!!!Oh!びっくり!
ええ、ええ・・・これが医療現場で使われ始めたら、私、うれしいの~♪
反回神経麻痺の検査で毎回、鼻から入れるスコープの太さは、
「ちょっとちょっと~!!」っと・・・
ちなみに一番細いのを使ってもらってるんですが、
昔、殴られて鼻の中の骨がいがんでる私・・・
右からは入れられません事よ~~~(笑)

いつものび太に「どっちやったっけ?」と聞かれて
「左っ!!」っと無愛想に答えていた私・・・
半年に1回になっても、細いほうが助かりますわ~!!
早く出回って欲しいわ~!

他には胃カメラなんかにも使われてるので、きっとこれからもっと楽になるのでは?と
医療機器の進歩に期待しています!

ちなみに、FUJIフィルムは乳がんのマンモグラフィもCMしてますね。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
昨日たけしの家庭の医学で、バセドウが取り上げられていたけれど
そろそろ思う事がある。
すでに、この番組でバセドウが取り上げられたのは数回目・・・
病状や症状から早期発見するのも大事だとは思うけど、
もう少し具体的な治療などについてもう一歩踏み込んで頂けるとありがたいな・・・と
私は思います。
例えば昨日のピンクレディーのケイちゃんの場合は、かなりひどい状態だった!っと
現在数ヶ月に1回血液検査をしているとくくられていたけど、実際にはどんな治療をし
現在の状態になるのにどれだけの時間を要したのか・・・それを教えてくれ!と
思わず独り言をつぶやいてしまいました。

またバセドウと更年期障害の違いについても書かれていましたが・・・
私も振り返って当てはめていけば、全ての症状がバセに当てはまった訳ですが・・・
それよりも・・・
更年期の症状を見てて、コレってバセって言うよりも低下症じゃん!!!と
ここでも突っ込んだ私なのでした。
そんな私も、去年病院へ行く前「更年期かも?」などと思った事があったんだけどね(笑)

結局甲状腺ホルモンであれ、女性ホルモンであれ、亢進も低下も
このホルモンっつうのは症状が似ているのかもしれませんね。

甲状腺の病気はバセドウだけでもないし、低下症の方が楽などと軽く見られているお医者さんも
多いのが現実だけども、それは一概に言えないと思うので、
そのあたり、もう少し認知度があがるといいなぁ・・・と思います。
とにかく低下症については、バセドウよりも情報量が極めて少ないのが難点だわ。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
ピンキーが入ってた入れ物で携帯用の薬箱作りました(笑)
kusuribako.jpgシールを剥がして
マニキュア(ラメ&3D)でデコレートしただけですが^^;
ただ・・・
残念な事に・・・ロカルトロールカプセルでかすぎて
入らね~(TヘT)がび~ん・・・

ってわけで携帯用ではなく、
今使ってる薬箱に入らない&まぎらわしい
メチコバール用のケースになっちゃった。
そのうち薬の量とか種類が変わったら携帯用に使おうっと♪



拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]