忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOMEその他の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
カサカサになる冬場・・・
続くとかゆくなるので病院からは、レスタミンをもらっています。

先日、薬剤師さんと話しをしていたら
かゆみはカサカサが原因だから、そっちのローションか何かを
処方してもらったほうがいいかも~と言われました。

が・・・皮膚科に通っているわけじゃないので
何が良いかわからないなぁ・・・
薬剤名がわかれば、ケイ先生は処方してくれるんだけど・・・っと
思っていたら
「お気楽闘病記」のShiyohさんのサイトにたまたまローションの情報が~
グッドタイミングで載っていました(笑)

その名は「ヒルドイドローション」
すぐにメモしました。
1月の診察時に言ってみようと思います。

で、毎年この時期はメンソレータムAD軟膏のお世話になるのですが
今年は買っていません。

かわりに
cosme04.jpgコーセー
コエンリッチQ10ホワイトボディミルキークリーム

これ、安かった(笑)

元々、化粧品はコーセーなら安心して使えるので
これも、何の迷いもなく購入しました。
まぁまぁですかね。

コエンザイムが配合されてるものって
ちょっと匂いが独特で苦手ですがこれは無臭に近いかな~



拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
昨日テレビでやってたのですが・・・
保険証を忘れた、転職したばかり・・・などが理由で
手元に保険証がなく無保険診療を受けた時、
窓口で払うのは請求額の100%ですよね。
で、後日病院に保険証を提示すれば、自己負担分は戻ってくる。
これはたぶんみんなが知っている事だと私は認識しているのですが~
問題は・・・
この時、地方地方の自治体や病院によって、診療報酬の点数計算が違う
という事があるらしいんですね。
例えば通常1点=10円ですが~
ちなみに京都の場合、無保険診療の場合
1点=10.21円
兵庫県の場合
1点=12円・・・など条例で決まっているそうです。
で、
ココからが大事なんですが・・・
この立替を、診療してもらった病院で返金してもらうと何ら問題がないわけです。
もしも12円計算で、12000円払ったら、それは12000円をいったん返金して
10円で計算しなおし10000円のうちの3割自己負担が3000円で
7000円戻ってくる。

でも
コレを病院ではなく直接、社会保険や組合、区などに請求した場合は
10円以上の部分については、支払わない・・・と言うので・・・
12000円のまま計算され、戻ってくるのは8400円なので
自己負担は3600円になるわけです。

=あれれ?600円は????と言うのです。

ま、普通は無保険診療のとき病院が領収書を発行しそれを持って
また病院に来てください!と言うのが私の経験上よくあるのですが
その人は、病院側から言われなかったので、直接組合と区に請求したらしい。

知らない人にとっては、どっちに請求しても同じ!って普通は思うかも。

この条例については、もともと国民が全員保険加入するために作られたものだそうで
現在、保険に入っていない人・・・は、限りなく少ないと思われるので
見直したほうが?と思う人もいるかもしれないけど
保険証を持っていても、保険代を払ってない人も多く、
病院などの経営を圧迫してるのも事実なら・・・
この位のペナルティがあっても仕方がないとは思うのですが
ま、病院側もう「ちに持ってきてくださいね」と一言添えるのはあるべきだと思った
私なのでした。

へ~~~っと思った方、お気をつけくださいね。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
私は、インフルエンザというものにかかったことが、記憶にありません。
予防接種も受けた事がありません。

物心がついたときから言われていたのは
「受けれない」って事でした。
でも、よくよく調べてみると受けられそうな感じですが・・・

予防接種という類のものにはいつも不参加で
注射が得意の私は「なんで~?」と素朴に思っていたものです(笑)
だけど、小学校高学年か、中学のときだか、
毎年あったツベルクリン反応っていう予防接種を初めて受けました。
あ~何だか大人の仲間入りをした~って気分だったのを覚えています。
で、結果が陽性だったから?BCGを打たれた?
それも2年連続・・・今も両腕に9個針の穴の跡が2個ずつうっすら残っています。
でもこれって、結核の予防接種だったのですね~知らなかった。
既に廃止されているようですが。

そう言えば生まれた時に打たれた何かの予防接種・・・
何だか忘れちゃいましたがいわゆる「ほうそ」という腕にある傷・・・
コレがあるのは30歳以上と思われ、今の若い子には存在しないため
年をごまかしてもすぐにバレるという話^^;
そこまでサバを読むこともないんだけど~(ってサバよんでるのか?)

そんな私、去年の正月、オカンがインフルエンザでぶっ倒れた時も
普通に看病しながら元気だったので、案外免疫があるのかも?
ただ、ひとり暮らしが長いので、少々の事で病院に行かないし、
風邪なんて寝てたら治るだろ!って思っていたので気付かなかっただけかも知れませんが~
39度越が3日続いて4日目になったら、さすがに病院へ行きますが^^;

また流行りだすこれからの時期、皆様もお気を付けくださいねん。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
昨夜、ドキュメント07を見ていて、とても難しいな~と思った。
生まれながらに子宮がない、癌やいろんな病気で子供が欲しくても産めない・・・
その思いと葛藤している人たちをブログでも知っているし、
向井亜紀さんの話などを聞いていると、女としてはその思いもまた痛いほどわかる。
できるなら代理母出産を国が認めてあげればいいのに・・・とか
なぜ、戸籍上我が子として認めてもらえないのだろう・・・とか簡単に思う。

だけど・・・その反対理由の中にある
出産に伴う危険性・・・というのを考えれば、なるほど・・・難しいな・・・とも思う。
100%安全という確証がない。
普通の妊婦でも110万人のうち分娩時に妊婦が死亡した例が54人いると言う。
その数字だけを見ればわずかなのかもしれないけれど・・・
もっと突き詰めれば、そんな数字ですまないような気もする。

例えば・・・じゃあ自分が代理母になれるか?という問いには答える事ができない。
それが赤の他人ならなおさら・・・
子供ができた喜びもまたひとしおで、その子を10ヶ月お腹で守っていく間に生まれる感情も何かしら深いものがあると思う。
私は、流産した経験があるのだけど、そのたった数ヶ月でも、ある意味感じた幸せや辛さもあったわけで・・・
じゃあ、自分が産めない体になって、身近な家族や例えば従兄弟や親友に
産んで欲しい!代理母になってほしい!って自分から言えるか???

・・・言えない。

海外に行って代理母出産をするするのに2000万かかるという。
お金を積んでいるから「お願い・・・」って言えるんじゃないか・・・とも思う。
ボランティアじゃなく、それはもうある意味命を懸けたビジネス・・・って思ってしまう。
頼むほうも引き受けるほうにもそれで利害関係が成立するからうまくいくのでは?という
気持ちも、悲しいかな・・・なきにしもない。

色んな事、口で言うのは本当に簡単なんだけど、考えさせられるなぁ。
それぞれ、その立場になって考えたらやっぱり簡単に
こうだと思う!とは言えないな・・・と思った。

国が認めないほかの理由に子供の人権の問題や福祉を定義しているのだけど、これについては全く同意できない気もする。
生まれた子供たちが、大人になった時どう思うか・・・・という問いかけについては
これは、育て方で・・・代理母出産であっても、自分が産んだ子供であっても
それはその子供の人格であって、代理母だから・・・という定義は成立しないんじゃないか?とも思う。

ただ、国が少子化を問題にするなら、もう少し間口が広がればいいのにな・・・
いろんな選択肢があってもいいのにな・・・とは強く思うし、やっぱり戸籍上は何とか認めてあげられないものかな・・・とは本当に思うんだけど・・・。

むずかしいな~
っと思った私なのでした。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
さ~む~い~
外へ出たほうがあたたかい~~~
いかほど~~~

さて、ようやく術後1年目の写真UPしました。

おっかしいな~
みんなの傷跡見てたら、1年経ったらもっときれいやのになぁ・・・
なぁんて思いつつ・・・
ま、たいして気にも留めてないんですが(笑)

他にもちょこちょこいじっていますが・・・。
最近はすっかりココで生きているので、HPは月に1回検査の結果などを
載せる記録帳になっております^^;

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]