忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME眼症の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
昨日の夜、知らない間に半分くらい出ました(笑)
もっとこう、ドバッっとを期待してたので、残念。
だからまだ溜まってるし引き続きロキソニンの効果が切れると痛みが強烈・・・
特に寝起きはぜんぜんダメ。
目も痛いけど頭のほうが痛いような気もしなくなくない・・・
薬が効き始めるまで、パソコンも出来ないしただひたすら痛みと格闘。
なんか少しだけ怖くなってきた・・・・

今朝起きたら・・・雨・・・病院行くの止めました
っていうか、行けない・・・交通の便が悪すぎます(笑)
ちなみに、バイクだと20~25分位なんですが・・・
電車とか使うとすると、ドアtoドアで多分乗り換えやら何やらで1時間半~2時間ほど
かかっちゃいます。
想像しただけで疲れてしまいます。
どんな所だ!って突っ込みたい気持ちになります。
微妙に不便~私の家から病院
ここまで読んで
"なぁ~んだ、我慢できる程度なんじゃないの・・・"
って思ったそこのア・ナ・タ
とんでもなくってよ~(笑)
普段、雨が降ったら、セレブ気分でタクシーなんかで向かっちゃったりするんです。
するんです・・・。
昨日も、バイクで行けそうにないならタクシーで行くぞ・・・
などと心の中で思ってたんです。
でも
今って月末ですね・・・
財布見てビックリ!通帳見てビックリ!
要するに
お金がない
なんとも悲しい現実に・・・"行けない・・・週明けまで我慢するべ"と思ったわけです。
はい。切ないですね~。あはっ。

ってわけで、我慢我慢の週末になるのか?
っつうか、治れ!治ってくれ!お願いだから~

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
写るか微妙でしたが・・・
ほれ
meniekitai.jpg



時間の経過とともに水の量増えてます。
本気で増えてる。
そのうちつぶれて、液体がドバっと抜ける・・・予定(笑)
冗談言ってる場合じゃない?えへっ。

それよか・・・スッピン

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
そぉ言えば
昨日初めて眼底検査?という、瞳孔を広げる目薬を点眼しました。
これ、点眼して30分、ほったらかし。
その間、ドトールでお茶を飲んでた私です。
んで、窓際に座ってたんだけども・・・
しばらくするとかなり眩しい。
そう、コーヒーのカップが・・・眩しい(笑)
んで、携帯の時間が読めなくなりました。
だけども、別にまっすぐ歩けるし、いたって普通です。

点眼する時
「お車じゃないですよね?」と聞かれました。
「はい、バイクですが」・・・何か?
すると
「この目薬の後、2、3時間は運転できないので、時間つぶして下さいね」
"え~~~嫌だ~"・・・嘘。
時間つぶしは平気な私です。ハイ。

その後検査を受けて、特に目がかすむ・ぼやける等の症状もなかったので
何だ~普通じゃん~これなら帰れるべ~と
病院の外へ出ました。
OH!!!NO!!!!!
クラクラ~目が、目が、開けられません~

昨日は、思いっきり快晴で・・・日差しが降り注ぐ夏日でしたよね。
手をかざして、お日様から目をそらそうとも、無理~
何だこりゃ~
当然帰れないっす。
室内では平気でも、外は無理でした^^;
で、いつもいきつけの喫茶店で1時間、ランチタイムなのにアイスコーヒーだけで
粘りつつ無事帰宅しました。

夜になって、また痛みが出だしたので、ここぞとばかりにロキソニン。
そうか・・・私にはこの手があった

ってわけで痛みはロキソで開放中。けど薬切れたら同じだべがるぅ~

===============================================
・・・っと夜中にここまで書きました。
今朝、また強烈な痛みで目が覚めました。
尋常じゃない。眼球動かすたびに「うっ」と声が漏れます。
目が痛いから頭も痛いって。腰より辛い現象です。
朝一番でロキソニン服用。
2時間・・・パソコンからも離れ、ついでに目を使わないように眼帯をし、
ようやく痛みがましになってきました。
今日は、痛みに+焦点が合いにくい+ぼやけ入ってます。
どう考えてもおかしいと思いませんか?
左目の左端目頭じゃないほうのふちに現れる、
可動性の膜も増えてるような気がするし、それがちょっと視界に入ります。

ん?
ん?
え?
コレなんか水ぶくれみたいになってる???
っていうか・・・
今触ってたら・・・なんか・・・液体が・・・出て・・・きた
ドバっとではなく、こう濡れるか濡れないか・・・って感じです。
なんじゃこりゃ~
涙かと思ったけど、どう考えても涙腺じゃない方から濡れてます。
これ、なんか、薄い黄色い液体・・・ちょっとネチネチ。
白目の薄い膜の下に水か何かがたまってるようです。
これか?
コレが原因なのか?
針で突いてやろうか・・・などと思ってしまう私はヤバイですか?
白目だから・・・っと思ったけど、さすがに無理か(笑)

これでも異常がないって・・・おかしすぎる。
普通の人が見ても「絶対変!」って言うと思います。
う~ん・・・
明日もう一度病院行くかも。
コレなら近くの眼科でも・・・と思ったけれど、診察券見たら今日は休診日でした
だけど、これじゃバイクも乗れません
どうなってるの?私の体。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

白目の膜が浮いて・・・黒目のふちに膜が寄るという・・・
謎の現象が起きてるんですが^^;

何でしょう・・・気持ち悪いったら・・・ないわ。

眼球突出7mm・・・
それが間違いだったららしく、ケイ先生いわく
右13mm、左15mmだったんだって。
なんだ・・・じゃあ良くなってるじゃん(笑)

何言ってるんだろ・・・私。
それにしても痛いな~(´ヘ`;)ハァ

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

バセドウって診断される前、兄からよく「出目金」と言われた。
意味がよくわからなかったけど
それがバセドウの症状だと知ったのは、お医者さんに通うようになってから。

その後、家族や知人からも目が出てるね~とよく指摘された。
疲れたり、薬を飲まないと特に言われた^^;

眼球が出ると言うよりまぶたが出るという感じでしょうか・・・
バセドウ独特の眼球突出という症状。
100%全員がなるものではありませんが、多い症状のひとつではある。

当時、自分ではよくわからなかったけど、今は・・・
「あ、この人バセドウだ」って、見ただけでわかる。

治療したら目も完全に治るか・・・ってよく聞かれます。
私自身も調べたり、お医者さんに聞いたりした結果でしか答えられないけど
【元通り】と【普通】の区別が難しいですね。
残念ながら
100%戻る事はない・・・と言うのが私の答えです。

私が一番出ていた時、どの位出ていたか・・・わからないけれど
去年治療再開した当時、測ってもらったところ両目7mm程度でした。
これは軽いほうだと思います。
昔よりも凹んでいると思います。

17歳から治療開始して、薬である程度、甲状腺自体も目も一時的にへこみました。
(結局その後放置しちゃったので甲状腺は巨大化しちゃったわけですが・・・)
そのへこんだ大きさ・・・それが【普通】かというとそうではない。
見る人が見ればわかる・・・。

結局コレなんです。

例えば1cm出てるものがあって・・・治療してこれが5mmになる事があっても
0になる事はない。それが答えなんです。

それが気になるかならないかも人それぞれだと思う。

またひどい症状の人では、目の焦点が合わなくなったり
左右の黒目の位置が変わってしまったり、片方の眼球だけが
突出してしまったり・・・という症状もある。
実際に私の知り合いにもいたし、調べていた時写真も目にしました。
こうなると、今度は眼科での治療をしなくてはなりません。
手術が必要な場合もあります。

酷い状態・・・と一口で言っても、それは個人差があるので
基準がわからない私。
現在の自分の目は【普通】だと思っているけど
これまた、人から言わせたら普通じゃないかもしれない・・・
難しい話です(笑)

ただね、
甲状腺の大きさも目の出てる大きさも・・・これ以上進行させない事・・・
それが何より大事だと思う。
治療をすれば、今より酷くなる事はない・・・それを忘れないで欲しいと思う。
酷い状態を嘆くより、今より酷くならない事に時間も力も費やすほうが良い。

放置して巨大化した甲状腺を、手術して取るのと
少し大きな甲状腺を、手術して取るのと
これまた同じでは決してないんじゃないかと、私は思ったのです。
たぶんそれはどんな病気でもそうじゃないかな・・・。

「この位なら大丈夫」という過信が何よりいけないぞ・・・って
時々自分に言い聞かせる言葉です(笑)

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E7%9C%BC%E7%97%87/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]