忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME眼症の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
お目めの調子ですが、ブレドニン効果でしょうか
痛みはなくなり、ロキソニン絶ちできております♪
両目まだ液は出てるけど、当初よりはずっとマシで
涙のように勝手に抜けているので
前に載せた写真のような事にはなっていません(笑)
視力ですが・・・これも一時よりマシになってると思います。
このまま現状維持できるとありがたい。
唯一気になるのは・・・座ってても時々めまいと言うかくら~~~っと
なる時がある事くらいで、こんくらいは、ま、どうって事がないか・・・。
薬の副作用も特に気になることは今のところありません。

さて
忘れてましたが、先日の診察時にめまいが増えた事も報告したのですが
そのとき先生は・・・
「めまいセンター受診してみる?」とおっしゃいました。
めまいセンターの名前は聞いた事があるけれど・・・
・・・・・・・いや、良いです・・・と断りました。
何をするのか気になるところではありますが・・・これ以上診療科を
増やすのは嫌だったりする。

だけど、この目の症状が出るようになってから、椅子から立ち上がるときや
トイレで立ち上がるときは一呼吸置く癖をつけています。
いつもの調子で、「さ、ご飯でも作るか~」などと元気よく立ち上がると
こける。
目の前真っ暗・・・チカチカ~何かにつかまらないといけません。
と言っても止まって1分くらいですぐに復活するので
そ~んな大げさでもない。

そう言えば、うちの病院、この4月から禁煙外来が導入されました。
さらにメタボリック外来に、腫瘍内科外来、遺伝カウンセリング外来などが
できた模様です。
診療科を減らす動きがある一方で、こうした日常的な病気を対象とする
科ができるのはかなり安心だな・・・と思います。
内容はわからないけど、私は99%受診できないであろう科ですがね(笑)

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
なぁんかおかしいなぁ・・・と思ったら
今度は右目の膜が・・・浮いてますやんか~~~~
どうなってんの?私の眼・・・
こうなって、ああなって・・・
今度は右目に謎の液体でも溜まるのか?
いや~ん
冗談でしょ?

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
昨夜はからえずきが続いて・・・船酔い状態。
まるでまたもや・・・・妊婦のつわり・・・
妊娠もしてないのに辛くて(笑)
ガスメットを久しぶりに服用しました。

ア~ンド・・・&目の疲れのせいでしょうか・・・
昨夜から、後頭部のリンパ腺がまた腫れてきました。
前に木村病の疑いで細胞診をした後頭部リンパ節のおできとは
また違って全体的にぽっこり張ってます。
前の豆のようなのは相変わらずそのままのサイズで、大きくなることはないまま
現状維持を保っています。
左耳裏も同じく。
触るとなんだかコリコリしてるけど、
今より大きくなったり、腫れがひどくならなければまったく気になりません。
ただ、今の腫れは、なんだか大きく腫れているようなので
なんていうか、凝ってるような感じがあります。
頭が重い・・・ような。んな感じですかね。
たぶん目からきてるんでしょうね・・・。
ついでに、目と鼻はつながってると思うのですが、左側の鼻の付け根が気持ち悪い。
詰まってるような、なんか異物感。
毎回耳鼻科でスコープ入れるのが左の鼻なので(右はなぜか痛い)
明日のスコープがとてもブルー・・・それでなんかいつもと違うとか
ないのかな・・・(笑)
のびたは頼りないから、気付かないかうけけ。

昨日、合わせ鏡で自分の目を横から鏡で見てみました。
気のせいか?やっぱり左の眼球が右よりも出てる・・・と自分でも思いました。
こうゆう事をするのは初めてだったのですが、バセの人は
一度やってみてみてはいかがでしょうか・・・
正面からは同じに見えても、微妙に違うようなこともありますね。
私は、自分の甲状腺自体、HPを作ろうと思うまで、興味なかったけど
実際写真に撮って初めて客観的に見て驚きました。
毎日毎日鏡を見てても、気付かなかった・・・。
少し角度を変えただけで、”そんなあほな・・・”って・・・思った。
私が暢気なだけですかね?(笑)

バセの手術をして数値も落ち着いているのに
これがバセドウ眼症というのは・・・なんだか納得できない思いでいっぱいなんだけど
そう思うのは私だけでしょうか?
明日主治医のケイ先生に問いかけてみようと思います・・・
「こんな事ってよくあることですか?」・・・と。
また何気に困らせてしまうかもしれませんね。
ケイ先生は、いつも私に困らせられてます・・・。
泣かれるのは、お医者さんも辛いかもしれませんね・・・明日は泣かないけど(笑)

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

最近どうもお酒飲んで、酔うのが早いな・・・と
朝、コップに酒が残ってる事が多いな・・・っと思ってた。
これはもったいないお化けが出るんじゃないか?ってくらいの勢いで。
さらには珍しく昼寝?というか夜寝?なんかをしちゃったりして
私は何に疲れてるんだ?って思ってたんですが・・・
その理由が今日わかりました。

今日は着付け教室の日だったのですが、それが終わって友達と
お茶をしてたんです。
家にいるときはパソコン見えにくくて疲れたら休んで、テレビ見てとか
同じ事をづーーーっと続けることはないというか、今できない。
ところが、今日は友達と話す。
人と話す時って人の目を見て話しますよね・・・
ところがそれを続けてたら、恐ろしく酔いました。
何度か外を見て気分を紛らわすのですが、どうもおかしい。
トイレに行こうと立って・・・あ・・・私・・・酔ってる。
これは、まるで・・・乗り物に酔ったあの感覚です。

私はちなみにPADIのインストラクターだったので
さんはん器官が異常に強いです。
船で、ダイバー全員が酔って吐いてても、私は吐くほど酔う事はまずないという・・・
必ず「すげぇ~」と言われるほど、強い器官の持ち主です(自慢)
ところが、この感覚には過去1度だけ覚えがあります。
1週間、大阪湾から、下関を通り、日本海の小浜までヨットで
日本を半周したあの日・・・船から降りても体が揺れ続け、丘酔いして吐いた
その日の記憶が蘇りました。

そうです。
右と左の視力の差が続いて・・・酔ったの。
もう倒れそうな勢いで帰宅して、すぐに横になりました。
もう、テレビも見れません。何も見たくない。
やっぱり両目を開けてるのがつらく、眼帯をしました。
片目が疲れたら、反対にして・・・を繰り返し3時間ほどでようやく復活。
ブログを書こうとパソコンに向かったのですが、やっぱりダメ・・・
吐きそうになります。

なるほど・・・これだったのか・・・と、横になって思った。
妙に酒に酔うのは、これが原因だったんだ・・・と。
でもこれ・・・本気で困った。
家にいる間は特に気にならないけど、長時間の外出ができない。
これで、バスや電車に乗るのはちょっと危険
次回の診察で、メガネの調節をしてもらうしかないか~?
ただ、問題は・・・
それが持続するのか?って事で・・・起きてる間ずっとそうなのか?っていうと
それは違うくて・・・
右がよく見えて左がよく見えない時と、右があんまり見えなくて
左がよく見える時もあるの。
最近はすっかり、綺麗にピントが合う事が一時だってないマジで。

右目と左眼の視力差がある人ってすげぇ~大変だな・・・っと思った。
慣れるのかな?

普通の人は想像してください。
右が2.0、左が0.2だったら・・・絶対気持ち悪くなるよ・・・。
例えが極端だけど、そんな感じだな。
度の合わないメガネしたら目が回るじゃん・・・その弱い感じがずーーーっと
続いてる・・・って言うのもいい表現。
これなら想像しやすいでしょ?^^;

あぁ疲れた。
もうヤダ・・・・。がるぅぅぅ。
でも、酒代は少し安くなって、家計は助かるかもね~(笑)
ってそんな問題か。
5時間経ってやっと完全復活・・・。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
今日、先日の目の写真を添付してケイ先生にメールを送りました。
遠まわしに、他の先生を紹介してほしいような内容を書いた私(笑)
ケイ先生に、「あの先生嫌なんです」と訴えるのは
これで何度目でしょう・・・と思いつつ、もう我侭な患者でも
何でもいいわ・・・と少し投げやり^^;
たぶん、「僕は眼科じゃないから・・・」と言われるかと思ったんですが
さすがに写真つきは効果があったのか(笑)
「結膜炎かぶどう膜炎じゃないの?」と言われました。
私、結膜炎になった記憶がないのですが・・・
あれって、赤くなったり痒くなったりしますよね?
私の場合まったくそうゆう事もないんですが?
んで、笑えるのがもう1度近くの眼科へ行ってみたら?って・・・
もしも~し?って話です。
レントゲンなどの設備もなく、原因がわからないから詳しく調べてもらうよう
そちらに回されたんですよ~
何言ってるんだか?ってひとりで突っ込んだ。
んで、何度かやり取りした後、
「明日この前の先生休みだと思うんですけど・・・眼科のエライ先生って誰ですか?」
などと最後に聞いた私。
なんともまぁ・・・失礼な話だとは思いつつ・・・
そんな事を遠慮してる場合じゃないですからね・・・
大人の階段を昇るの止めて降り始めてるんじゃないか?って話ですけど。

まだ病院にいらっしゃったようで、最後の返事が今しがた届きました。
医長の名前と外来日を書いてくれてました。
ちょうど明日ですぅ~。やった

今日外に出て気付いたんですけど、どぉもやっぱり視力に変化が起きてます。
遠いところが恐ろしくよく見えます。
その分、こうしてパソコンとかしてると、近くのものが恐ろしく見えません。
私は近視の乱視ですが・・・。キーボードも霞んでます。
それと、右と左の遠近感がかなり違ってきた気がしました。
ま、明日晴れたら、明日こそ病院へ行くのだ~。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E7%9C%BC%E7%97%87/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]