忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]眼症眼球突出

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

眼球突出

バセドウって診断される前、兄からよく「出目金」と言われた。
意味がよくわからなかったけど
それがバセドウの症状だと知ったのは、お医者さんに通うようになってから。

その後、家族や知人からも目が出てるね~とよく指摘された。
疲れたり、薬を飲まないと特に言われた^^;

眼球が出ると言うよりまぶたが出るという感じでしょうか・・・
バセドウ独特の眼球突出という症状。
100%全員がなるものではありませんが、多い症状のひとつではある。

当時、自分ではよくわからなかったけど、今は・・・
「あ、この人バセドウだ」って、見ただけでわかる。

治療したら目も完全に治るか・・・ってよく聞かれます。
私自身も調べたり、お医者さんに聞いたりした結果でしか答えられないけど
【元通り】と【普通】の区別が難しいですね。
残念ながら
100%戻る事はない・・・と言うのが私の答えです。

私が一番出ていた時、どの位出ていたか・・・わからないけれど
去年治療再開した当時、測ってもらったところ両目7mm程度でした。
これは軽いほうだと思います。
昔よりも凹んでいると思います。

17歳から治療開始して、薬である程度、甲状腺自体も目も一時的にへこみました。
(結局その後放置しちゃったので甲状腺は巨大化しちゃったわけですが・・・)
そのへこんだ大きさ・・・それが【普通】かというとそうではない。
見る人が見ればわかる・・・。

結局コレなんです。

例えば1cm出てるものがあって・・・治療してこれが5mmになる事があっても
0になる事はない。それが答えなんです。

それが気になるかならないかも人それぞれだと思う。

またひどい症状の人では、目の焦点が合わなくなったり
左右の黒目の位置が変わってしまったり、片方の眼球だけが
突出してしまったり・・・という症状もある。
実際に私の知り合いにもいたし、調べていた時写真も目にしました。
こうなると、今度は眼科での治療をしなくてはなりません。
手術が必要な場合もあります。

酷い状態・・・と一口で言っても、それは個人差があるので
基準がわからない私。
現在の自分の目は【普通】だと思っているけど
これまた、人から言わせたら普通じゃないかもしれない・・・
難しい話です(笑)

ただね、
甲状腺の大きさも目の出てる大きさも・・・これ以上進行させない事・・・
それが何より大事だと思う。
治療をすれば、今より酷くなる事はない・・・それを忘れないで欲しいと思う。
酷い状態を嘆くより、今より酷くならない事に時間も力も費やすほうが良い。

放置して巨大化した甲状腺を、手術して取るのと
少し大きな甲状腺を、手術して取るのと
これまた同じでは決してないんじゃないかと、私は思ったのです。
たぶんそれはどんな病気でもそうじゃないかな・・・。

「この位なら大丈夫」という過信が何よりいけないぞ・・・って
時々自分に言い聞かせる言葉です(笑)

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
7ミリも・・・?
そんなに出るときあるんだ~!!
私は甲状腺腫瘍だったけど、バセドウ氏病だった私のイトコもオメメがこぼれそうだったなぁ~(・_・;)
甲状腺疾患もいろいろだね・・・・
みーこですURL2007-05-15-Tue 21:04:08EDIT
Re:7ミリも・・・?
そうなんですよ~
それでも出てない方なんだって・・・7mmって物差しで見たら結構なもんなのに(笑)
みーこさんとこ、コメント残そうと思うんだけど、何か一杯書き込みあるのでコメント返し大変そうだな・・・と、時々遠慮して読み逃げしちゃってます^^;ごめんなさい。
@カエルウオ@│2007-05-16-Wed
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E7%9C%BC%E7%97%87/%E7%9C%BC%E7%90%83%E7%AA%81%E5%87%BA
忍者ブログ[PR]