忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]婦人科やその他の病気不正出血

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

不正出血

オロオロ~
久しぶりの・・・っていうか、何十年ぶり?
昔、卵巣のう腫になりかけた時以来の不正出血です。
何で?
疲れてるのか?はたまたストレス?
別にお腹は痛くないし、とっても疲れているって訳ではないんだけど
うぅ~何でか?
ずっと腰が痛いのと関係あるかな?

この前子宮頸がんの検査はしたけど、体がんの検査はしてない。
卵巣も異常はないって言われたし・・・
続くようならもちろんまた婦人科へGoですね(´ヘ`;)ハァ

さて
昨日こんな記事を見ました。
「診療科を半分近くに再編 医師不足解消の思惑も 厚労省」
ちなみにうちの病院は診療科26科あります。
厚生省が思うように、
普通の患者さんが細かく分けられているのがわかり難いと思ってる反面
私のような病気だと、きっちり細かく細分化されてるほうがありがたかったりする。
もしも現在の内分泌が、
【内科】になるとしたら、風邪を引いても内科じゃん。
患者が集中するのが目に見えてる。
今、患者を症状などでうまく振り分けられるよう
配慮されたシステムだと思っている私には
そんないらん事しないでいただきたい・・・と思う記事。

どちらかと言うともっと細かくても良いんじゃないか・・・って思う位で・・・
うちの内分泌は正確には【内分泌代謝科】なんだけど、糖尿も同じです。
糖尿って腎臓内科じゃ?・・・って思うんだけど・・・
で、一応、甲状腺と糖尿って副タイトルのようなものがついてるし(笑)

昔通ってた病院は、内分泌がなかったので、循環器科や内科に通ってました。
これまたわかり難かったけど、最初は内科だったのが、途中で循環器になって
その後また内科に変わったりして、結局甲状腺って何科なんだろ?って
素朴に思った時があった。

再編したって医者不足の病院が医者不足じゃなくなるわけないじゃん?
・・・って思うのは私だけでしょうか?
逆に、専門分野で活躍してるお医者さんは、専門じゃない事まで
請け負うことになったりしないのかな?そうなると忙しくなるばかり?では?

そもそも、花粉症でアレルギー科へ行くか、耳鼻科へ行くか・・・って悩んでる
患者さんに言いたいのは、
「総合病院へ行かなくとも近くの耳鼻科へ行って下さい・・・」って事。
歯医者と耳鼻科はどこにでもあるだろ・・・と。
花粉症を馬鹿にしてるわけではないんだけども・・・ね。
私も花粉症だし。
待ち時間が長いとそんな事も思ったりしちゃうわけです。ハイ。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
続くようなら・・・・
出血続くようなら、婦人科受診してきてくださいね!
受診科、細分化されすぎてると、原因の分からない病気の時困るだろうし、反対に病名の分かっているときは、助かるんだけど・・・・。
反対もこれしかり・・・・ですよね。
みーこですURL2007-05-17-Thu 19:51:32EDIT
Re:続くようなら・・・・
はぁい!ありがとうございます♪
少し量は減ってきました。
ほんと、確かに便利、不便両方ありますね~^^;
@カエルウオ@│2007-05-18-Fri
ムリしないでくださいね
出血はとまりましたか?こういうのって、ナゼか週末にでてきて、月曜日までが不安なんですよね。お大事にしてください…。

お医者さんって、真剣に不足しているらしいです。受験も学費もたいへんで、研修もたいへんで、働き始めたら、やたらと訴えられて…(泣)という状態だし、減るのは当然?

でも、膠原病の管理は、検査結果の組合せの妙がいろいろあるので、「内科」という大枠でなくて、ちゃんとわかる先生にみてもらいたいです…。
プロパジールURL2007-05-18-Fri 09:15:01EDIT
Re:ムリしないでくださいね
ありがとう。少し量は減りました♪
厚生省もおかしいんですよね~医者になる人数を制限してるんだから、そりゃ減って当然って気がします。少子化にしても医者不足にしても国はもっと根本的な部分を考え直すべき・・・なぁんて思ったりしてます(笑)
@カエルウオ@│2007-05-18-Fri
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%E3%82%84%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%87%BA%E8%A1%80
忍者ブログ[PR]