忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]薬について薬と日光浴

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

薬と日光浴

前にも書きましたが・・・私が毎日飲んでいる薬の中に
カルシウムの吸収を良くするためのビタミンD剤
ロカルトロールカプセル(中外製薬)があります。
(10月31日記事参照)

ちなみに
ビタミンDは「骨のビタミン」ともいわれ、骨や歯の発育に重要な役割があると言われ
ビタミンDの吸収や代謝が異常を起こすと、骨の性状が悪くなり、痛みが生じたり、
骨折しやすくなります。

このお薬は、ビタミンDの活性型の製剤なので、少量で効率的に作用します。
おもに、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の治療に用いられています。
骨が丈夫になることで、腰痛などの痛みが改善し、骨折の予防にもつながります。
そのほか、慢性腎不全などビタミンDの代謝異常をともなう病気にも使われます。

私のように低カルシウム血症などの場合はカルシウム剤と併用して飲みますが
カルシウムが増えすぎると今度は高カルシウム血症になる事もあり、
それがまた症状がわかり難いらしいので、定期的に検査をするのが普通です。

で、ビタミンDは、日光に当たることで活性されるとも言われてて
調剤師さんは、「日光浴もして下さいね」とよく言ってました。

この年齢になると、日焼けを避けるため太陽の下に長時間いることは
滅多にないんですが、今年は日焼け止めを塗って、時々日光浴をしなくちゃ
いけなくなりそうです。

ま、そんなに心配しなくてもバイクに乗ってると必然的に日光浴・・・とも言うけど(笑)

術後初めての夏をもうすぐ迎えようとしています。
体調の違いが一番わかりやすいと思うのでそれなりに楽しみな私なのです♪

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
日光って大切だよね
植物もそうだけど、人間にとっても、お日様の光って大切だね♪
日照時間の少ない国では、『ウツ』になる人が多いっていうし、精神のためにも骨のためにも、適度に日光浴をしたいですね(*^。^*)
みーこですURL2007-05-12-Sat 16:55:55EDIT
Re:日光って大切だよね
天気悪い日が続くと気分が落ち込んでくるし、逆にハワイとかの気候にいると、テンションあがって太陽にボケて時々おかしな行動をとってしまうような・・・そんな感じですね?・・・ってどんな感じだよ^^;とひとりで突っ込んでしまいましたが・・・。
日照時間が短い国とか、雨が多い国じゃなくて良かったって本当に思います。
この歳になって日焼けするとシミだらけになっちゃうのが辛いので、適度ですね♪
@カエルウオ@│2007-05-13-Sun
やっと来れました^^
今日はPCからです。
予定通り退院できました。たくさんの励まし、応援・・ありがとうございました。
これからも、よろしくです♪

日光浴、私は大好きです。
って言うか、真夏のあっつい日差しが好き^^
頭がくらくらするまで炎天下にいるのが大好きなんです。ある意味・・危険です^^;
カエルウオさんは、私のまねをしないで、適度にお日様と仲良くしてね。。
NONURL2007-05-12-Sat 22:49:57EDIT
Re:やっと来れました^^
退院おめでとう♪&おかえりなさい♪
こちらこそ、これからもよろしくです<(^-^) /わざわざコメントすいません。携帯直しておきました(笑)
私も炎天下好きです・・・っていうか好きでした・・・が正しい^^;
昔、海で倒れるほど、全身水ぶくれになるほど好きだったんですけど、いい加減にしろと周りに怒られて控えています。歳を考える年頃になったのが悲しい。
太陽って気持ち良いですよね~
@カエルウオ@│2007-05-13-Sun
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%96%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E8%96%AC%E3%81%A8%E6%97%A5%E5%85%89%E6%B5%B4
忍者ブログ[PR]