忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]薬についてプレドニン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

プレドニン

こちらプレドニン5mg
1日1回朝4錠。
buredonin.jpgこれまた馴染みのある薬・・・
っていうか私は飲むのは初めてだけど
よく聞くステロイド薬。
膠原病や、亜急性甲状腺炎で飲んでる人が多い。
何がそんなに不安なんだか・・・
副作用が結構きついのか?

飲み始めに多いのは、
いらいら感、不眠、消化不良、下痢、
吐き気、食欲増進などです。服用が長めになると、
にきび、むくみ、生理不順なども起こります。
軽い副作用の場合、病気によっては
治療を優先しなければなりません。
長期服用で特異なのが、
脂肪の異常沈着です。多めの量を続けると、かなりの頻度で生じます。
ムーンフェイスといって顔がふっくらしたり、肩やおなかが太る症状です。
ただ、これは減量すれば治りますので大丈夫です。
そのほかは多くありませんが、大量もしくは長期の服用においては、
副腎不全、感染症の誘発、血糖値の上昇、骨が弱る、胃潰瘍、気分の落ち込み、
眼圧上昇、動脈硬化、血栓症などに注意が必要です。
また、副腎不全の状態で、急に中止すると重い反発症状がでる危険性があります。


・・・だそうです。
痩せる時は顔から、太るときは一番最後が顔・・・の私は、
ムーンフェイスになってみたい・・・と素朴に思った^^;

先日眼症の治療をしてきた方が
点滴よりも、服用するほうが副作用が出るような気がします・・・と
おっしゃってました。・・・そうなのかぁ・・・わからないものですね。
ま、同時にしっかり胃薬(ガスター10かと思いきや20でした(笑))も
処方されてますので・・・大丈夫でしょ。・・・と甘いか?
これで、痛みや視力が戻る事を祈ります♪

昨夜晩御飯の後おなかを壊し軽い腹痛・・・
早速の副作用?かと思いきや・・・どうやら食べた何かが傷んでた?
・・・と笑い事です。そんなはずはないと思う気もしなくもないのですが
ま、治ったのでよしとして・・・

その前日にはタグフレのお仲間からは酒やめろ攻撃を受けました・・・
いやん、それとこれとは別のお話~
みんなが麦茶を飲むのと同じですのよん♪うけけ

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
ステロイドだ~!
懐かしい薬だ~(~_~;)
ま、飲まないに越したことないけど、ありがたい薬だしね・・・
ムーンフェイス、人によって違うけど、けっこう膨れますよ~(^_^;)
みーこですURL2007-06-07-Thu 21:13:37EDIT
Re:ステロイドだ~!
みーこさんもお世話になったのですね(笑)
ムーンフェイスになったら・・・顔出ししようかしら^^;
@カエルウオ@│2007-06-08-Fri
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%96%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%B3
忍者ブログ[PR]