忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME診察(内分泌)の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
m(_ _"m)今何時ですか?
午後4時半回ったところです・・・今病院から帰宅しました。
疲れました。
ブログの更新は明日にします。はぅ。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

今日は書くことが山盛りです。かなり長いかも。

まず最初は甲状腺から・・・
TSHが下がってるのと同時に、サイログロブリンの数値が術後初めて上昇。
私にとってはこれ・・・結構反応します。
バセの再発????主治医は何も言いませんでしたが、
私、少しナーバスかもしれませんが・・・様子見。

2つ目・・・
今日診察室に入っていくと主治医が「太った?」と聞くので
「一時太ってまた痩せてきましたけど・・・まだ太いです(笑)」と答えると
「体重と血圧測ってきて・・・」と言われました。
診察室の入り口にどちらもあって、本来は診察前に測って、それを主治医に
渡すよう指導されているのだけど、最近聞かれなかったので退院後は無視でした。
体重は入院時より1kg+でした。
血圧・・・163/100、脈拍107でした。

私、長い間血圧測ってるけど、見方を今日まで知りませんでした。
脈が高いのはわかる。

それを見た主治医が・・・
D:「高すぎるな!・・・おかしい」(←初めて見る大きなリアクション)

K:「そうなんですか?私、見方知らないんですよね~(笑)確かに脈は高いですね」

D:「160ってすごく高いで。あとコレステロールも高いなぁ。」

K:「そうなんですか~」(←まだ他人事のよう)

D:(入院中の血圧を見ながら)
  「ほら上が120くらいやし。下も100って高い!最近何か変わった事ある?」

K:「う~ん・・・顔がよく赤くなるとか関係ありますか?」

D:「あるなぁ・・・」

K:「でも、診察前もずっとじっとしてたし上がるような事してないんですけどねぇ・・・」

D:「コレ渡すわ・・・」・・・と出された【高血圧管理手帳】

K:「何ですかコレ?」

D:「これにしばらく血圧付けて」

K:「え~・・・血圧計持ってませんから・・・」

D:「買って(笑)」

K:「え~高いんじゃないんですか?」

D:「・・・でも血圧が高いから!」

K:「血圧計も高いから!」(←ボケてみる)

D:「(笑)・・・でも続いたら病気やで」

K:「っていうか、今も病気ですけどねぇ・・・」(←しつこくボケる)

D:「(笑)・・・・・あと偏食・・・好きなものばかり食べたりしないように」

K:「はぁ。そうでもないんですけど。」

D:「次回○○の検査もしておこう」(←血液検査の何か忘れました)

K:「はぁい。そうそう、あとね、ココとココに何か出来てるんですよ、もう2週間以上前から」

・・・と、頭のおできについて話した。すると触った先生が・・・

D:「こっちはリンパかな?・・・耳鼻科で聞いてみてみ、こっちは・・・皮膚科かな?」

K:「皮膚科・・・ですか・・・。う~ん・・・じゃとりあえず耳鼻科で聞いてみます」

と言う訳で、内分泌診察終了。耳鼻科へ。


まず最初に血圧が高いと言われた事を話す。
で、いつものようにスコープで「エーーー」「パ」をチェック。
D:「右はもう完全に動くけど、左はやっぱりまだ動き悪いなぁ」
いつもの事。

K:「あとね、コレ・・・耳鼻科で聞くよう言われたんですけど」
・・・と耳の後ろを指す。

D:触りながら「リンパやな・・・」

K:「あとココにもあるんやけど・・・何でしょう?」

D:「あ、コレもリンパやな」

K:「え?こんな場所がリンパ????」

D:「何かな・・・炎症かな?」

K:「もう2週間以上続いてて・・・」

D:「わからんなぁ・・・生検するのもなぁ~・・・CTにも映らないやろし」

K:「大丈夫なんですか?」

D:「多分」

"た・ぶ・ん??????????????"
K:「多分?」

D:「最悪リンパの腫瘍も考えられるけど・・・わからんな」

"わからんな????"
K:「大丈夫なん?」

D:「だからわからんって・・・とりあえず抗生剤出してみるから様子見て・・・」

軽く逆切れされたので・・・ブチッ・・・何かが音を立てて切れた私

K:「わからん、わからんって医者にわからんもん、私にもわからんやろ!」

D:「そう言われても・・・何か炎症かもしれんし・・・ピアスとか耳とか」

K:「ピアスぅ???もう何年も前にあけてるし」

D:「膿んだりしてない?」

K:「してません」

D:「耳見てみようか・・・」と耳を見て一言・・・「綺麗やなぁ・・・う~ん」

K:「抗生剤飲んで治らなかったら?」

D:「・・・どうしようもない。わからんもんはわからん」

"二、三度死ね!"
K:「もうええわ」

D:「とりあえず飲んで」

・・・こんなやり取りありえます???
今日はいつもの入院友達と一緒だったんだけど、彼女は元看護師。
「っていうか、医者なんてそんなもんやで・・・マジむかつくけど」

むぅぅぅぅぅ。
主治医にもメールした。
「炎症か???手術の後遺症かな???」と主治医まで?マークたっぷり。

ま、どっちにしてもこの耳鼻科医に生検してもらう事は絶対ないし、
まして何かがあってもここの耳鼻科で事を起こす事は二度とないと決めてる私。
こんな馬鹿医者に元々何も期待していないのだけど。

彼女と話しながら出た結論。

まずおできが頭だし、さらに高血圧、私の父は昔くも膜下をやってる・・・となれば
何があるかわからない・・・
抗生剤を飲んで治らなかったら、違う病院へ行く。
あと血圧もちゃんと測った方がいいって。

帰りに血圧計を見に行った。5000円。安いと思うか高いと思うか・・・
安いかもしれないけど、病院で測るように言われたのだから・・・と
区役所に行って相談した。他にも相談事があったから。

「無理ですね」って言われたけど食い下がったら、「明日返事します」と
前向きな話に変わった・・・だけど、家庭訪問が入ってしまった。
=部屋を掃除しなくちゃいけませんいらん仕事が増えました・・・。

医者不信再び・・・。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

ふぅ・・・診察日でした。
今日はとてもスムーズな1日だったけど、あまり寝れてないので少々お疲れモードです。

さて、まず頭のできもの・・・聞くのすっかり忘れてしまいました。
左も右も変わらず硬く痛いのになぁ。ま、そのうち治るかな?

で、心配してた白血球は元に戻ってましたがまだ多いです。
理由は相変わらず知りません。
耳鼻科医にまた同じ事を言われたので、「聞きたいのは私だ!」と言ってみたけど
コメントはなかったです

声帯の動きは相変わらず左の動きが悪いらしく・・・
すっかり元通り♪って訳にはまだいかない様子。
でも普通に話せるほど回復したのでこれも今のところよしとしておこう。
最近は「エーーーーー」だけではなく「パ」とか他の音も発音するよう言われます。

傷口の痛みは変わらずあって、顎下の腫れと麻痺も気になると言うと、
時間が経てば戻ってくるとは思う・・・と言われた。
それと、咽についても・・・寝てる時によく咽るのが不眠の原因?
相も変わらず「ビールで咽るの?」と訳のわからない突っ込みをされ
「そのネタ好きやな?・・・寝てる時の話やけど・・・」とかわしてみたが
全く懲りてる様子はない。もうどうでもいい。

内科では、鉄の処方を一旦中止しました。意味不明(笑)
で、またチラージンを25mg減らしました。
私は最近この見方が全くわかりません。
TSHが下がったから、チラージンを減らすの?
T4は基準値なんだけど・・・なぜ減らすの?
TSHが低いと言うのは亢進気味って事なのだから薬の効きすぎ?って事?
・・・まぁ最近は攣りも落ち着いてるので、特に気にせず言われるがままの私です。
それと、ロカルトロールも2錠減りました。
乳酸カルシウムは前回半分に減ったけど、残ってた量が結構あったので
処方より多めに飲んでました。
なのに、今回カルシウムの数値は前回より下がってた・・・
と言っても、基準値までは目前なんだけど。
それを言ったけどロカルトロールが減った。
これまた大丈夫?って気もしなくはないのだけど・・・ま、薬が減るのは嬉しいので
よしとしておこう。
それから、最近どうも眠りが浅いのでマイスリーという軽い睡眠導入剤を処方してもらいました。

慣れ?とでも言うのか、中だるみ?と言うのか、あまり自分の体の変化に
今までのように反応しなくなってきたような気がします。
まぁいいか・・・と、よく思います。
良いのか悪いのかそれさえ考えるのが嫌になってるのかも。
すごく痛いとか、すごくしんどいとか、すごく辛いとか・・・そんな事でもない限り
気にするほどの事はない・・・って思ってる最近の私なのであった。
それだけ元気になったと言う事ですかね

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
今日は2007年初診察日でした。

へへへ・・・
嬉しいことがいくつかありました!
1つはやっとカルシウムの数値が正常値に突入~
なので、乳酸カルシウムが一気に半分に減りました♪ばんざ~い!!
最近前みたいに痺れてないなぁ・・・とは思ってたんだ。
でもビタミンDはこれまでどおり。これはもう、「贅沢ミルク」のお陰でしょう。
本当に贅沢だったんだから。
なので早くも今日から普通の「明治おいしい牛乳」に戻してみた(笑)
40円も違うんだからね。

もう1つは、片方の動かなかった声帯もやや動きつつあるらしい
恐るべし私の体+細胞。
うまくいけば一色クリニックにお世話にならなくて済むかもしれないぞ。

が、しかし・・・あれだけ毎日ヒジキを食したにも関わらず・・・血清鉄は前より下がってた。
何でやねん?
まだこの貧血の検査の見方がわからないので、とりあえず詳しくはまた書くとして・・・
鉄剤を飲むことにしました。
また白血球が上がってたけど貧血と白血球の関係がいまいちわからない。
今日は赤血球まで高いし。
血液検査の詳細はHPでご覧下さい。

あ~・・・傷口が傷むのはやっぱりまだしばらく続くそうです。何とかって言われたけど
忘れた。何だったかな?まぁ仕方ないらしい。
それと、私は最近太ったからしんどいのだと勝手に想像してたけど、それはやっぱり
動かない片方の声帯のせいで、デブ症だからではないとの事。良かった♪
このままいけば病院へ通う間隔も少し長くなりそうだし・・・嬉しいなぁ。

あ!!そうそう。
主治医に取り出した甲状腺の写真をメールで送って欲しいとお願いしたけど
そこはやっぱり病院・・・
セキュリティがかかっててカルテはメールは出来ないと思うと言われた。
でもやってみるよ・・・無理だろうけど・・・と言われました。
無理ならカラーコピーでお願いします!と言って帰ってきた。
どうかな?何とかGetしたいのだ。

それにしても、私の体ってすごいな。性格と比例してるとつくづく感じるこのしぶとさ♪
頑張れ私の細胞たちよ~!!

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
年内最後の診察日でした。
今日初めて自分の声帯を見せてもらった。
理由は、右の声帯が少し動き始めたから・・・。
スコープを入れたまま体を動かされたもんだから、オエッウエッなって
大変だった。ひどいよ・・・。
声帯・・・何か気持ち悪い物体だったけど、動いているのは嬉しかった♪
左はまだ動かない・・・という事でした。
これで私の病名は、「両側反回神経麻痺」から正式に「片側反回神経麻痺」に
変わった訳だ~。少しは息も楽になれば良いのだけど。

で、最近咳がよく出るのでそれを伝えたら、またあほ医者は
「ビールの一気飲みでもしてるんじゃないの?」・・・と。(´ヘ`)
コイツはこのネタが好きらしい。もう言い返す事もあえてしないんだけど。

で、主治医が担当医にちゃんと診ますって言ってくれたおかげで
来年から内分泌に正式に戻り、薬も検査もそっちからいける事になった。
良かった~嬉しい♪
まぁ、耳鼻科も通わないといけないみたいだけど・・・。

で、主治医曰く・・・白血球が相変わらず多いのと、貧血気味なのが気になるらしく
次回その検査が入りました。PLTも増えてるし・・・って。
私に言わせりゃ・・・それはずーーーーっと、手術前からだけど。
で、カルシウムの数値は、また少し減ってたけど、ALPが減ってたのは良い傾向。
骨には乳酸カルシウムよりもロカルトロール(ビタミンD)の方が大事なんだって。
でも、これ以上は増やせないから仕方ないか・・・という結論でした。

でもって、右の首筋を押さえると痛い症状が出てるけど、腫れとかがある訳じゃなく
理由がわからないまま・・・痛み止めと咳止めやトローチなど薬が増えました。

半年の通院生活も無事終わりました。
来年もまだまだ続いていくでしょうが、げんきになる為に頑張りま~す!!

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%A8%BA%E5%AF%9F-%E5%86%85%E5%88%86%E6%B3%8C-/?pageNo=6
忍者ブログ[PR]