忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME診察(内分泌)の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

折れた心を引きずって内分泌へ向かいました。

でも、別にまったく予想できなかった事ではなかったので
ものすごいショックという訳でもなく、実際は~
「やっぱり?」って感じだったんですけどね(笑)

で、内分泌に入るとケイ先生が「体調どう?

まぁまぁですね

すると、画面に・・・「まぁまぁ」と書かれてしまい思わず噴出してしまいました。

相変わらずです。

で、早速
「今耳鼻科で聞いてきたんですけど・・・なんかね、残したつもりやけど
反応がないって事は死んでるって事だと言われたんですよ~
・・・もう・・・どう思いますか~先生~」

すると思いっきり笑われました。
「死んでる・・・ってか?」・・・っと。

「はいぃ」

「ひどいな・・・・・・ぷぷぷ」

面白くないですけど、確かに笑えますよね。ええ。笑えますとも。

「で、結局薬は減らないって事ですね・・・」

「そうやなぁ・・・今日の検査結果、カルシウムは良かったけどなぁ」

「でも、やめれないし減らせないんですよねぇ?」・・・しつこい

「なぁ。」

甲状腺はやっぱり今のチラージンの量(75)でいくことにして、
診察は2ヶ月後にしてもらいました。
で、「お気楽闘病記」のShiyohさんに教えていただいたヒルドイドローションも
処方してもらいったんですが・・・
2か月分の薬って恐ろしい量です。

で、ケイ先生

「ほんまに多いな・・・何か減らす?」

「何減らしますか?」

「う~ん」

「あ。ヘモグロビン上がりましたね・・・鉄剤やめれますか?」

「ほな、一旦止めて様子見ようか・・・・。あとは~・・・・」

「・・・・どうしましょう?」

「死んでるし・・・無理か・・・(笑)」

「ですね。死んでますから・・・ね(笑)」

・・・と、なんとも・・・面白いんだか笑えないんだか、笑えるんだかで

ま、ケイ先生は笑いまくりで楽しそうでしたけど・・・無事に今年初の内分泌の
診察は、あほののびたのお陰で笑える始まりとなりました。

診察は2ヵ月後になりましたが・・・

左の肋骨の痛みがまだ続いているのと、左を下にして寝ると
痛みで目が覚める・・・と言ったら、写るか写らないかわからんけど
MRIを撮ろうかって事になり、2月末に検査だけ行かないといけなくなりました(TヘT)

今度のMRIでは、ちゃんとトゥリングも外すように気をつけます。(過去の失敗)

ってわけで・・・眼科へ向かいました。

続く

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

予想はできたが悲しい現実の今年初めてのの診察日でした。

今日は半年振りの耳鼻科診察から始まりました。

去年9月に受けた副甲状腺の機能検査で、まったくふれなかった

副甲状腺について、ケイ先生から、今度耳鼻科の診察の時

●副甲状腺は本当に残っているのか?

●残っているとしたら、いつから機能するのか?

・・・を聞いてくるよう言われてました。



のび太に聞きました。

カ:「この前9月に副甲状腺の機能検査したとき、まったくふれなかったんやけど
  ケイ先生が本当に残ってるのか?残ってるならいつから機能するのか
  聞いてくるよう言われたんやけど~


のび太:「あ~副甲状腺は残したつもりやけど・・・術後3ヶ月から半年で

  変化がなかったら死んでるかも



はぁ??????
llllll( ̄□ ̄;)!!llllllなんですと~?????


っていうか・・・お前が死ね!!

もうね・・・なんでしょう・・・デリカシーもへったくれもないんです。この人。

でもね・・・そんな事には慣れっこですよ・・・もう。

だから言いました。

それを確認する方法はないわけ?


小さいものだから・・・エコーや画像にも写らないので無理だな。

機能検査で変化がないってことが、死んでるって事で

後ろに「よろすこ」・・・ってついてないか?


・・・・・・・・

死んでる、死んでる・・・お前は北斗の拳かっ!っと心の中で言いました。

ほな、カルシウムもロカルトロールも減らす事は不可能って事?


そうだね。今後カルシウムは

減る事はあっても増える事はない
」(あっさり)



(o_ _)o 


心折れた。




なんで、こうなったのか・・・のび太くん・・・胸に手を当てよ~く考えておくれ。


久しぶりのスコープ

やっぱり前と同じで、アタシの片方の声帯はまだちゃんと動いてくれません。
これもわかってました。
相変わらずむせると死にかける自分がいますから・・・半端ないです。

ふたたび
なんで、こうなったのか・・・のび太くん・・・胸に手を当てよ~く考えておくれ。

でもね、反回神経麻痺はもういいんだ。
仕方がないんだ。
今は声も出る、水も飲める、だからいいんだ。
普通にできることができればそれで幸せなんだ~(ほんまに)

で、次回はまた半年後。

もう会いたくないけどねぇ。


折れた心を引きずって・・・内分泌へ向かいました。

続く

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

今日は雨だったので、セレブ通院となり往復タクシー使っちゃった^^;
それにしても寒いね。

今日ケイ先生は何だか機嫌がよさげだったなぁ。

さて、膠原病検査は大丈夫だった~♪
とりあえず良かった。

・・・じゃあやっぱりこの関節痛は何だ?って感じだけど
甲状腺が低下気味だと言われ・・・
そうだ!この関節痛はちラージンを減らした頃から出てるのもあったなぁ・・・
っと思い出し、ケイ先生に相談。

カ:「チラージン元に戻してみてもいいですか?」っと。

D:「なんで?」

カ:「この間接痛いの、チラージン減らした時期とも関係あるかも・・・だし
  もし戻しても同じなら今のままでもいいんですけど
  イロイロ試して、楽になりたいなぁ・・・っと(笑)」

D:「じゃあ、戻そうか」

カ:「はい!とりあえず」

D:「貧血やし、また鉄剤も出しておくね~」

カ:「はい」

D:「また薬増えて・・・すごい量やけど(笑)」

カ:「ええ。仕方ないですね^^;ご飯みたいにがっつり飲んじゃってますよ・・・」

D:あはははは(笑)

貧血って言っても、検査結果だけのもので
私にはまったくと言って良いほど何の症状もないんだけどなぁ・・・
ま、飲みますよ・・・あの毒々しいでかい鉄剤ね。

という訳で、チラージンと鉄剤が増えただけ。

次回は3科診察で・・・恐ろしく長い1日になるのだな・・・はぁ。
おまけに予約が既に一杯で、ケイ先生から
「かなり待つ事になると思うけど~」っと言われた。

「はいぃ。3科なので覚悟の上です(笑)」っと答えておきました。

来年から3ヶ月に1回にしてもらおうっと♪(勝手に決めてる)

チラージンで治れ!関節痛!(-人-) 

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
うしし・・・
天気予報は雨で、諦めてセレブにタクシー通院か~と思ったら・・・
さすが自称晴れ女・・・雨上がってたので、バイクで出動しました!

そうそう!持って行きましたよ・・・初めての検便~うほ~

ええっと、膠原病の検査結果はまた聞きに来てくれてもいいし
次回でもいいし・・・と言うことで、次回で結構です。
でも、膠原病の検査が陰性だったら、また整形に行った方がいいって・・・
結局またまわされるのか・・・
そうなったら、家の近くの整形外科に行こうと思います。
1月の耳鼻科終わったら、内分泌も3ヶ月に1回くらいでいいんじゃないかな・・・っと企んでいるのです^^;
間接は痛いけど、結果が出るまではこれまでどおりセルタッチ・・・
効かないけど気休めにセルタッチ~!

で、
イエ~イ!やっとこカルシウムが正常値に♪これは嬉しいけど薬は減らず・・・か。
んで、ヘモグロビンがやっぱり低いので貧血が出てるね~っと。
前に貧血だと言われた時より数値は上がっているのにね~
ま、その時も今も、自分が貧血だと感じる症状は全くないのですがね。
特に薬もいりません。はい。

医療事務の勉強をしていたせいか・・・
私は主治医の検査項目に疑問を感じることが多々ある。
時々理解に苦しむ事がある。
だけども、余計な事は言わないでおこう・・・と思うのだが・・・
例えば内分泌検査で言うと、FT3・FT4・サイログロブリンは同じ項目なので
3つでも1つでも点数は150点なのだ。(TSHは別)
ならば一緒に測ればいいのに・・・と思うのだが1種類にしてみたり・・・謎だ。

今日、採血のおばちゃんが・・・ボソッと一言・・・
「ケイ先生は採血の本数多いしね・・・」
なぬっ!それは聞き捨てならないのですが・・・
けど、5本も採ってる割に項目は少ない・・・が、判断料は多いとも言う!
内分泌だからなのでしょうか?
公費じゃなかったら、言ってしまうだろうな・・・。

明日は眼科のお話です。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
今日は内科と眼科の診察日でした。

あぁ・・・また書くことがいっぱいあるのですね~(TヘT)

まず先月の副甲状腺の検査結果を聞きました。
ええ、こんな検査いつからやってたのでしょう?また知りませんでしたが・・・
結果表には去年の手術前からありました^^;
術後は11月・1月・そして先月。
これを見たケイ先生・・・

D:「移植したんだよね?」
カ:「え????」
D:「副甲状腺・・・」
カ:「えええっ?・・・・2個は残ってるって聞いてますが・・・」
D:「えっ?そうなの?・・・・・おかしいな・・・・ぜんぜん反応が出てないんだよね」
カ:「!!!!!えっ!!!でも・・・耳鼻科の先生は残したって言ってましたが」
D:「う~ん・・・耳鼻科今度いつ?」
カ:「1月です」
D:「一度聞いてみて・・・。もし残ってたとしたら、いつになったら反応が出るのか・・・」
カ:「・・・・っていうか、もし4個ともなくなってたら・・・私一生カルシウム飲まないと
  いけないって事・・・ですよねぇ?」
D:「そうだね(苦笑)」

OH!NO!!!!
マジっすか???
の~び~た~!!!!もし4個ともなかったら・・・許さん!!

でも、ケイ先生は、甲状腺の模型を使ってこう言いました。
「こうやって甲状腺取るでしょ・・・ほら、副甲状腺もついてくるからなくなってる可能性は
高いよね」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうなのですか?」

あのぉ・・・移植して下さい!ぜひとも!!(心の叫び)
あぁ・・・何か落ち込んだ!

で、ココ最近体調よろしくない・・・と思ったらやっぱり検査結果に出てました・・・

D:「何でまたヘモグロビン下がってるのかなぁ・・・。なんで?」
カ:「・・・さ、さぁ・・・何でなのでしょう」
D:「貧血かな?ちゃんと食べてる?」
カ:「はいぃ♪」
D:「今どっか出血してる?」
カ:「いいえ~まったく」
D「便、黒いとかない?」
カ:「・・・確認してないです・・・」
D:「便検査しようか~」

・・・検便なんて小学生以来だよ^^;
最近下痢気味なんですがどうしましょう・・・汗

来月膠原病+貧血の検査もする事になりました。
母親の病名をきちんと聞いてくるようにとお達しを受けました。

続きはまた明日・・・

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%A8%BA%E5%AF%9F-%E5%86%85%E5%88%86%E6%B3%8C-/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]