忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME[PR]薬についてメバロチン錠

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

メバロチン錠

先日処方された、コレステロールを下げるお薬。
メバロチン錠5 5mg(1日1回)
mebachiron.jpg








作用としては悪玉コレステロール(LDL)が減少する一方、
善玉コレステロール(HDL)はむしろ増加する。

コレステロールの上昇による薬の服用は、一概に高いから飲んだ方が良いって
もんじゃないみたいですね。こんな風に書かれています。
----------------------------------------------------------------
総コレステロール値が240くらいになると、薬による治療が考慮されます。
けれど、単純にコレステロール値だけでは判断できません。
喫煙、肥満、年齢、高血圧、糖尿などがあり、心筋梗塞を起こす
危険性の高い人は、より低い値でも服用をすすめられるものです。
逆に、コレステロール値が多少高いだけで、その他のリスクがなければ、
260くらいでも必ずしも治療の必要性が高いとはいえません。
とくに、もともと心筋梗塞の少ない日本人女性での有用性については
議論のあるところ
です。
高脂血症の日本人5万人を対象に、同系の薬を用いた
長期大規模臨床試験が行われています。これによると、総コレステロール値が
200~280くらいまでは死亡率に大きな差はありませんでした。
かえって200以下になった人では、がんによる死亡や総死亡率が
高くなる傾向
が示されました。
コレステロールは、体の免疫細胞やホルモンを作るのに欠かせません。
やみくもにコレステロール値を下げればよいというものではありません。
----------------------------------------------------------------

副作用も、出ればちょっと嫌な感じです(笑)

【重い副作用】
横紋筋融解症:手足のしびれ・けいれん、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿
肝臓の重い症状:だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ
重い過敏症:じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)
血小板減少症:皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉からの出血、血が止まりにくい。

薬剤師さんも、特に筋肉痛などには注意して下さいとおっしゃってました。

まれな副作用でしょうが・・・時々体が攣る私には
その筋肉痛のような副作用がわかるだろうか??
それが問題です^^;

ま、1日1錠なんで大丈夫だと思っていますけど。

悪玉が減って少し痩せたりしてくれないものか?
それに期待しています。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
降下剤出たんだ~(~_~;)
メバチロン出ましたね~!
私はリピトールでした。
きっと私たち、お酒を減らして、適度な運動すれば、薬も処方されないくらいに、コレステロール値も下がるんだろうね~~~!!
みーこですURL2007-05-10-Thu 19:38:41EDIT
Re:降下剤出たんだ~(~_~;)
みーこさんのおっしゃるとおりかもしれませんね^^;
でもお酒は止められません(笑)よね?
@カエルウオ@│2007-05-11-Fri
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%96%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%B3%E9%8C%A0
忍者ブログ[PR]