忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME前項現在のページ次項
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
アトピーって、思うに・・・日本の気候が一番ソレを引き起こす要因があると
思います。
日本の湿度が一番の敵(笑)
ステロイドの副作用であれ・・・昔から付き合っているアトピーとの闘い・・・
そこで・・・アタシなりのアタシ流アトピー克服法です。

・痒い時は叩く・・・それでもだめなら冷やす。それでもなめなら痒み止めの薬飲む。
・とにかく掃除、そして換気・・・これ何より重要。
・家の中にじゅうたん類はひかない。できれば全てフローリングにする。コタツもダメ。
 ソファーは布製ではなく皮製が良い。
・マット・シーツ類は必ず家で洗えるもの。(まめに洗濯)
・ペットがいる場合、足など必ず綺麗にする。爪の間などの細菌や抜けた毛で
 アトピー悪化します。室内飼いでも同じ。
・紙パック式の掃除機のゴミはまめに捨てる。
・布団干しは気持ちがいいけど、体温以上に布団の温度が上昇すると
 寝てる時に温度が上がってアトピー悪化します。
・汗をかいたら、すぐに洗うか拭く。石鹸類は必ず体に優しいもの。
 ない場合は素洗い、もしくは素拭き。
・肉類を控えて、植物繊維の多いものを採る。(シイタケはアトピーにいい)
・水分を多く採って、体の中の毒素を尿で出す。
・ビタミンCをたくさん採る。採りすぎてもすぐに排出されるので問題ない。
・爪は伸ばさない。細菌の宝庫。
・熱いお湯に浸からない。
・プールはダメだけど、海にはしっかり浸かる。ふやけてもOK!

などなど・・・

アタシ自身もできない事も多いけど、何とか少しでも楽になる方法が
あれば何でも試しますっ!

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

昔々・・・
そだなぁ・・・
小学校高学年位まで、ひどいアトピーに悩まされてたアタシ。
顔・首・ひざ、ひざの裏、ひじの裏・・・

痒い→掻く→皮膚がはがれる→薬塗る→治まる→薬止める→

また痒くなる→掻く→皮膚がはがれてじゅくじゅくする→薬塗る・・・

この繰り返しだった。
当時処方されていた薬はリンデロンの塗り薬だった。

そのうち・・・ステロイドを塗っても効かなくなって
逆に使用することによって症状が悪化し始め使うのを止めた。
止めた当初はものすごい痒みと闘ったのを覚えてる。

そのうち何ヶ月か数年後には体からステロイドが抜けた。
それでも、夏場汗をかくと・・・相変わらず痒みが出たり、知らない間(寝てる間)に
掻いたりして、ひじの裏などには毎年アトピーが出る。

ダイビングを始めて、1~2ヶ月毎日海に入り、海のそばで生活してる時だけは
アトピーが出なかった。

で・・・去年の眼症の治療でまたステロイドを使用してから・・・というもの
またステロイドサークルに入りつつある今日この頃。

内服してると、本当に皮膚の調子が良くなる。
年中続く手荒れも、肌荒れもピタっと止まって、ツルツルになる。

でも止めると、それまで以上にひどくなる。
で、今度は外用薬に頼る。

しばらくして落ち着くけれど・・・また今回のようにステロイドを体内に入れると
今度は、これまで使ってた外用薬が合わなくなる。
気づかず塗ろうものなら・・・またもや前よりひどくなる┐( ̄ヘ ̄)┌
違うステロイドに変えると、効いたりする(笑)

魔のステロイドめ~・・・。こんちくしょう!

体から抜けきったらあとは楽なのだけど・・・
これがなかなか大変です。

せっかく抜けても、またいずれ使う事になるかもしれない恐怖を感じながら・・・
繰り返されていくのでしょうか?

今回はドルマイシン軟膏がちょっと気に入ってます。
抗生物質だから、これまた長期でだらだら使用するモノではないのですが・・・
手荒れと吹き出物は、コレで何とかしのげそう。
痒みは、アレジオンで何とか乗り越えるぞ~!

痛みには強いが痒みにはめっぽう弱いアタシなのであった

 

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
今日は天気が良かったので、難聴の治療をしてた病院へ行ってきました。

MRIの結果も届いていたらしく・・・
難聴はこのままの感じでいくだろうとのこと。
当初75dbまで落ちてたのがここまでステロイドで回復したのは
腫瘍に炎症があったのを、ステロイドが抑えてくれたのかもしれない・・・と。
で、今後また炎症などがおきたら、また聴力は落ちる可能性があるので
もし、おかしいと思ったら早めに受診してね・・・と。

ふぅん。なるほど。

とりあえず、血管拡張剤と、ビタミンは2週間分いただきました。
体に悪いものじゃないので、飲んで気休めになるなら飲みましょう!


この病院は内科も併設してるので、肋骨も診ていただきました。
耳鼻科の先生の旦那さんかな?

「確かに硬いコリコリがあるね・・・何やろ?
筋肉の筋だと思うのでこれは、レントゲンで写らないよね~っ」と。
ってわけで、来週エコーを撮ることに。

ま、これはもう1年以上持っているのでたいして気にはしてないのだけど
大きくなるのはちょっと嫌だわ^^;
そもそも何なのかがわからないのが気色悪いって。

それにしても、秋晴れ~
気持ちいいですね

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
先日のMRIの画像もしかり・・・
左目のほうが右目より突出して、
また眼球の周りの筋肉が盛り上がってるやん・・・と今気付いた。

見直したのには訳があって~
左側の鼻筋のあたりがもそもそする圧痛があるのと左目が圧迫されてる感がある。
さらに左側に広がる頭痛が取れない。
ひどい時は、相変わらずロキソニンのお世話になってる。
これは、点滴やめてからずーーーっと続いてる症状で
何で病院で言わなかったのだろう・・・と今更後悔してるのだ。
さらに昨日オカンから「目が腫れてるで」っと突っ込まれた

でMRIの画像を何気に見てたら確かに鼻側の筋肉がちょっとモリモリしとんな・・・
っと思ったわけで・・・

今の症状として辛いのは頭痛と耳鳴り程度で・・・
よくあるめまいなどはない。



めまい?

一時、めまいでぶっ倒れそうになってた事が・・・1年ほど前に何度かあったな。
あれも、予兆だったのだろうか?

思い返せばイロイロ出てくるぞ・・・
左側・・・といえば・・・
唾液腺が腫れたり、耳鼻腺が腫れたのもほとんどが左側だった。
最近でこそないけど術後1年経っても何度か腫れた事があったな~。
目に水ぶくれができたのも左。

そう・・・肋骨の骨も左側。
これ、少しずつですが成長してます(笑)
滅多に痛みとかはないんだけどね。

左に何かあんの?
こんな小さな腫瘍でそんないろんな症状って出るもんか?
いやぁ・・・やっぱり気のせいかな?

でもちゃんと話はしないといけませんね・・・
今回の病院の先生は幸いにも、指名したわけでもなく
耳鼻科も脳外も部長さんで、どちらも感じがいい先生だったから
ちゃんと話も聞いてくださるかも?
かも
かも
かも

┐( ̄ヘ ̄)┌さぁ~わかりませんけどね~(笑)

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
あぁぁーーーーーっ


やっとだるさと微熱からお別れできたと思ったら・・・
今度はステロイドの離脱症候群でお肌がボロボロやぁーーーーっ

ステロイドとってる間はつるぴかちゃんなのに
やめて1週間で・・・ブツブツ出始めた。
特に顔ね(-.-")
これが一番ブルーだわ。

そいでもって脱毛・・・
飲んでる時は白髪が出ることが判明^^;

もう慣れてるけどさっ。

で・・・・

何だか聴力が落ちてるような気がします。
今は血管拡張剤とビタミンは飲んでいます。
先日の脳外で薬を飲む意味ありますか?っと聞いたら
これらは気休めらしいが体に悪くはないと言われたので続けています。

もしもステロイドで今の聴力が温存(悪化しない)できるなら
ステロイド続けたいけど・・・
ただ腎臓に悪いので、腎臓の数値が悪くなると今度の造影MRIは
受けられなくなる・・・という結果に結びつくので・・・ダメか?
(造影を受けるときBUNとクレアチニンの血液検査の数値提出必須)

既に前回の血液検査でクレアチニンは基準値よりあがってるしなぁ。

何かええ方法はないものか・・・
今週点滴してた耳鼻科へ行くのでまた相談してみます。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/Page/17/
忍者ブログ[PR]