忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME薬についての記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
先日処方された、コレステロールを下げるお薬。
メバロチン錠5 5mg(1日1回)
mebachiron.jpg








作用としては悪玉コレステロール(LDL)が減少する一方、
善玉コレステロール(HDL)はむしろ増加する。

コレステロールの上昇による薬の服用は、一概に高いから飲んだ方が良いって
もんじゃないみたいですね。こんな風に書かれています。
----------------------------------------------------------------
総コレステロール値が240くらいになると、薬による治療が考慮されます。
けれど、単純にコレステロール値だけでは判断できません。
喫煙、肥満、年齢、高血圧、糖尿などがあり、心筋梗塞を起こす
危険性の高い人は、より低い値でも服用をすすめられるものです。
逆に、コレステロール値が多少高いだけで、その他のリスクがなければ、
260くらいでも必ずしも治療の必要性が高いとはいえません。
とくに、もともと心筋梗塞の少ない日本人女性での有用性については
議論のあるところ
です。
高脂血症の日本人5万人を対象に、同系の薬を用いた
長期大規模臨床試験が行われています。これによると、総コレステロール値が
200~280くらいまでは死亡率に大きな差はありませんでした。
かえって200以下になった人では、がんによる死亡や総死亡率が
高くなる傾向
が示されました。
コレステロールは、体の免疫細胞やホルモンを作るのに欠かせません。
やみくもにコレステロール値を下げればよいというものではありません。
----------------------------------------------------------------

副作用も、出ればちょっと嫌な感じです(笑)

【重い副作用】
横紋筋融解症:手足のしびれ・けいれん、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿
肝臓の重い症状:だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ
重い過敏症:じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)
血小板減少症:皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉からの出血、血が止まりにくい。

薬剤師さんも、特に筋肉痛などには注意して下さいとおっしゃってました。

まれな副作用でしょうが・・・時々体が攣る私には
その筋肉痛のような副作用がわかるだろうか??
それが問題です^^;

ま、1日1錠なんで大丈夫だと思っていますけど。

悪玉が減って少し痩せたりしてくれないものか?
それに期待しています。

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

今日はサボろうと思っていたのです(笑)

でもふと目についた。
「睡眠導入薬「アンビエン」は“第2のタミフルか”?」
ハルシオンを抜き去ってシェアNo1なの?マイスリーって。へぇ~。

いや、そんな話ではなくて^^;

前にタミフルについて書いた時も思った事けど、結局お薬って飲み方次第だと
やっぱり思うわけです、私。

大人ですから、用法・用量を正しく守って飲めば、危険度は当然下がると思う。

タミフルに関して、そもそも・・・

風邪にしろインフルエンザにしろ子供が熱を出して苦しんでいるとして・・・
親はその時何をしているのでしょうか?
昔なら付きっ切りで看病して、子供から目を離すことがなかったはず。
だけど、最近は薬さえ飲ませて、冷えぴたでも貼っておけば大丈夫・・・と
兄弟や自分にうつっては大変だとばかりに、違う部屋で寝たりしてるから
子供の異常に気付かないのでは?
もしも、同じ部屋にいたら・・・飛び降りるような事は止められたはずじゃないの?

・・・と常々思っていたわけです。

異常行動・異常行動って騒ぎすぎじゃない?・・・と思っていたし、今も思ってる。
根本的に考え直すのは、薬ではないんじゃないか?と。

今回のマイスリーにしても同じです。

批判覚悟で書いてますけどね。

頭痛薬でもお酒との併用は危険って、大人なら多分99%わかってる事。
それが睡眠導入剤ならなおのこと。

でもそれをわかってやってる=責任がある

だから車運転しようが、事故を起こそうが、ネットで買い物しようが・・・
知らない!記憶がない!・・・じゃ済まされない。

それを薬がどうの~って言うのは????です。

ただのヤカラです。

偉そうな事を書いてる私も昨晩やってしまいました。
今朝起きたら、机の上に胃薬が散乱。わざわざプチプチから出しているのに
1錠も飲んでいなかったけど・・・何のためにやったのか全く覚えていません
胃が痛かったのかな?・・・と普通に思った。
だけど
さすがにヤバイ!程ほどにしなくては・・・と反省しました。

もしも私が記憶なく、ネットで買い物してしまったら・・・
その時は、薬をやめるか、飲酒をやめるかのどちらかしかありません。

マイスリーって怖い薬だ!などとは記事にもできないし言えません。
っていうか、自分が怖い!と記事にします。

だってこれは、副作用ではなく
「お酒と一緒に飲んだら危険」
・・・知っててやってる事なんだから。

危惧するのは、どんな薬もたくさんの開発者がかかわって何度も何度も
繰り返し試され何年もかかって認可され使用されるようになりますよね。
その薬のおかげで助かった人、助かってる人がたくさんいると思うし
必要としてる人がいると思う。
けど大きく取り上げられて、世間が騒いで問題にして
結果、使用できなくなったり、制限される事の方が私は怖いと思うのです。

前提ですけど自分の薬にどんな副作用があって、どうなると危険か
知っておくのも大切な事だと思います。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
マイスリーについては前にも書いているのでPart2にしました。

いつも内科で処方してもらうのは5mgなのですが、この前耳鼻科で
マイスリー出して!・・・と処方してもらったら勝手に10mgになってました。

マイスリーは真ん中に凹み線が入っています。
maisuri.jpg



私は5mgで十分なので、この10mgを半分に割って飲んでます。

ん?

って事は、これ2週間分しか処方してもらえないんだから
10mgなら4週間もつじゃん。
ふぅ~ん。
次回ケイ先生に10mgにしてもらうよう言ってみようかな。

アメリカではこの薬の『夢遊病』の副作用が問題になってるようですね。
特に飲酒と一緒にすると、記憶がないまま車を運転したり、
インターネットで買い物したり・・・

怖っ。

・・・

私も飲酒と同時です

夢遊病はありませんが・・・

でも・・・・

時々・・・

確かに・・・

人のブログにつけたコメントの記憶がありません・・・

いや、確かに読んだ記憶はあるのですが翌日見に行って

"あ・・・コメントつけてるし・・・"・・・などと思う事がたまにあります。

深夜の私のコメントはかなり危険度が増します。

コメントくらいなら許されるけど?(内容にもよりますが)
買い物なんか絶対しないで下さいよ!
それはもう固まるどころの話じゃないし・・・。

いい加減、薬なしでも寝れる体作りをしなくちゃいけませんね。
楽して寝ようっていう根性がそもそも間違ってるんですからね。
人間、ずっと起きてたらそのうち必ず寝れるんだから・・・ねぇ。

わかっちゃいるけど・・・何とやらです。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
あら、嫌だ・・・やっぱり声出ないじゃない・・・
昨夜電話かかってきたやん。
出たら、「誰?」って・・・どこにかけたのあなた~
必死で話して悪化したのよきっと。


さて、
カルシウムを飲みはじめると、当たり前に体の痺れはなくなってくるんですけど
どうしても気になるのは・・・
トイレに行かなくなるんですよね~。

私はお酒をよく飲むんだけど・・・
カルシウムを飲んでる時と、飲んでない時にはトイレに行く回数が
明らかに違う。
で、浮腫むのだ~。

1日3錠の時はそうでもないんだけど、6錠にするとそれはもう間違いなく
1日3回くらいしかトイレに行かないんですから・・・変だと気付きます。

不思議だ。

と、言っても・・・薬の副作用には腎結石なども含まれているので
まぁ、不思議なようで不思議じゃない?

それを証明するかのように、歯石がたまり易くなるんですのよ~
それに気付いた時、こんな風に腎臓にも石ができたら嫌だよな・・・と
すごい痛いと聞くし(´▽`)

血液中のカルシウム濃度は少なくても、明らかに体のどこかに
カルシウムが溜まってるようなそんな気にもなってしまうわけです。
歯のように、目に見える場所だと良いけど、見えないところは怖い。

他には蕁麻疹までとはいかないけど、時々痒みが現れる。
そんな時は残ってるアレジオンを飲んでます。

・・・という訳で現在はカルシウム、嫌々ながら1日4錠。

だけど、相変わらず遠いトイレ。

さらに少し気になっているのがお腹の膨らみ・・・

下っ腹は普通に脂肪です。ハイ。

でも妙な事に、下っ腹ではなく、明らかにへそより上がポッコリ妊婦。

ま、ま、まさか・・・


いいえ、妊娠はありえません(笑)


さらに、昨日はちょっと痛いし、ゲップ増えるし、咳がよく出るし、お腹減らないし
声出なくなるし(これはまた別か?)

腹水????

ふふ、まさかね・・・

これが脂肪なのか水なのか・・・確かめる方法・・・

わき腹を下にして、下にした方に手を当てて、上のわき腹叩いてみたら
ポコポコという振動が下の手に伝わる・・・って・・・

マジか?

やってみた。

でも、わき腹を下にして、お腹に手を当てようとすると攣るし不便な体。

んで、仕方がないのでそのまま叩いてみた。

んなら

ポコポコって、夏の暑い日、どんなけ~???って位
水分摂った後のあのお腹の音だし

ってか、わざわざ横にならなくても、座って叩いても、立って叩いても同じ音(笑)
どう考えても水の溜まってる音だよね?あはは~

昨日私が口にした水分・・・

朝:グレープフルーツジュースコップ半分(コレ、毎朝)
朝:ホットコーヒー少量(出掛ける用事があった為3口ほどしか飲んでない)
朝:カフェで、キャラメルラテSサイズ1杯
昼:お茶コップ1杯(200ml位)
夕方:アイスコーヒー1杯

以上なんですよ・・・。浮腫むので基本水分控えてるし。

お腹叩いたの、午後9時。

普段はお酒を飲んでたりするけれど、その時はまだ飲んでないし・・・

トイレ行ったのは2回。

やっぱトイレが遠くなってるし、お腹に水が溜まるって・・・ありえる話かも。

いや~ん

あはは~とか、笑ってる場合じゃないじゃん・・・またちょっと不安。

とりあえず、痛いのはロキソニン飲んで治まった。

この膨らみがまだ大きくなるようならもちろんお医者さんに行きますけど

腹水って、みんなある程度は溜まってるものらしく(腸を動かす潤滑油の働き)
安静にしてれば抜ける(尿で)らしく、
さらに急激じゃなければすぐにどうこうって事もないらしいのでちょっと様子見。

だって、慌てて病院行って・・・やっぱりこれは

脂肪ですね・・・


・・・などと言われたら、ただのメタボ恥ずかしすぎて立ち直れない。
逆にダイエットを言い渡される事も間違いなしか?

そんな太ってないのですがね(言い訳)BIMも基準値以下ですよ・・・まだ。

それにしても、昨日久しぶりに動き回ったから、疲れが出たのかも~

浮腫むの気にして逆に水分控えてるのがよくないのかも?

ん~わからん。

けど、これがカルシウムの後遺症なら・・・怒るよ・・・っていうか

この先どうするん?って話だよ。全く。


オイ!のびた!・・・私の副甲状腺どこやった?返せ~!って話に戻るんだ。


そう言えば・・・
この前「テタニーは治るか」と検索結果にあったけど・・・治るのかなぁ?

私にはわかりませんが・・・私の場合は副甲状腺を2つ失っているので
量は減っても薬は手放せないかもしれないなぁ。
この先、益々骨がもろくなる年代に入ってくるわけですから(笑)

だけど、副甲状腺の機能不全の人とか、生まれつき持ってない人は
移植手術とかあるみたいなので・・・どうなんでしょうかね?

私が言うのも変だけど、治るといいですよねぇ・・・。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

これは、前回診察の前に書いた記事です。
---------------------------------------------------------------------------------
止まりません・・・手足の痺れ。
ずーーーーっと低周波を浴びているような痺れが続いております。
・・・と言っても痛くはないの。ただ気持ち悪い感じです。

カルシウムを飲むと、忘れてしましますが・・・
1日の半分位はずっと痺れを感じています。


「薬を飲みなさい」


自分でも思います。

次回の診察で訴えたら、お医者さんに言われるのも間違いありません。
カルシウム以外に何か他の方法はないものでしょうか・・・。
もしくは、もう少し飲みやすい薬・・・せめて錠剤にはならないものか。
---------------------------------------------------------------------------------
・・・と。

で、診察時に錠剤ないの~?と訴えたところ、野菜のような名前の薬・・・
「アスパラCA200」に変わりました。
っていうか、錠剤あったのか・・・。
ならば最初からこれが良かった・・・と思った私。
なぜに、水も飲めない状況だった私に粉末のカルシウムだったのか?
全くありえませんね。
070403_1802~01.jpg








ただ、これ、かなり1錠が大きい。バファリン位ある。
なので噛み飲みです。
それでも、顆粒よりぜんぜん問題なく飲めますや~ん♪

って訳で、低周波から開放される日も近いですか?

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%96%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]