昨日の記事を読んで???って思われた方もいるかもしれませんので
追記しておきま~す。
カンジダ菌についてですが、
カンジダという真菌は、自然界に広く存在し、
特に動物の身体には常在しやすい微生物です。
つまり、カンジダは、性感染症としての扱いよりも、もともと存在するものが、
乳酸桿菌との数的バランスを維持できなくなった時(増えた時)に
病気として取り扱われると考えてください。
・・・と書いてあり、カンジダ=性病ではないという事らしく
さらに
カンジダ症の病気としての基準は、
①どれほど数多く存在するか?
②自覚的、他覚的に異常な状態であるか?
ということが重要。
なんだって。
ただ他の性病の事は私にもわかりません。そこまで調べる必要が今ないので
気になる方は勝手に調べて下さい(^-^;)
それと、元々性病の人がフロモックスを飲んだらどうなるか?とかも知らないし
わかりません。
思い当たる事がある人は、病院へ行ったほうが良いでしょうが・・・。
くれぐれも、フロモックスを飲んだら皆こんな症状が出るって訳ではないと言う事、
誤解しないようにして下さいね~。
頭のおできは薬を飲んでも治っていません。
大きささえもそのままです変な方向に髪の毛が向いて
まとまり難いですぅ。
さて、今回飲んでる抗生剤はいいけど、前に飲んでたフロモックス・・・
ちょっと問題ありでした。
私は性病になった事が今のところないんだけど・・・
この前妙に怯えてしまった出来事があった。
1ヶ月半くらい前かな・・・
寝てる時の咳に悩まされ、さらにリンパ腺に痛みがあったことから
耳鼻科で相談したところ、フロモックスとムコソルバンと
トローチを処方されて飲みはじめてから、逆に体調が悪い・・・と感じてて
何だろう?と思ってた。
フロモックスは術後に1度処方されていたので、その時問題なかったし、
ムコソルバンだと思い込んで飲むのを止めて、フロモックスだけを飲んでた。
でも、今思えば、その時何か目に見えて炎症があった訳でもなんでもなかったし
なぜ抗生剤を処方されたのかも考えていませんでした。
痛み止め程度の感覚で飲んでた。
飲み始めてしばらくしたら、おりものが増え始めました。
最初は、生理前だから?とかいろいろ思ってたんだけど明らかに変。
性病???と思ったりもしたんだけど、どう考えてもその原因が思い当たらない。
病院へ行こうかな?と思ってたら、生理が来たのでそのまま放置。
生理が終わると治ってました。
謎だ・・・と思ってたけど・・・忘れかけてた昨日、たまたまこんな記事を見つけました!
抗生剤、特に、構造式中にベータ・ラクタムという化学構造をもつもの
(ペニシリン系やセフェム系の抗生剤)は、本来、膣の中にいるべき、
乳酸菌やら、デーデルライン桿菌やらを、どんどん殺してしまう。
結果、その抗生剤に感受性のない細菌が生き残っていく。
その最たるものが、カンジダ菌。
これだぁ~!!
フロモックスの成分を調べたところ間違いなくセフェム系の抗生剤であると
わかりました。
その通り、処方された量を飲み終わったのは生理が来てすぐ位だった。
こんな事ってあるんだね~。
例えば親不知を抜歯したりして処方されたのがこの手の抗生剤だと
おりものが増えたり痒みを感じることがある事もあるらしいと書かれてた。
そんなんものすごく不安になるよなぁ。
今回に限っては?思い当たるふしがなかった私も、
いつもならもっと慌ててしまうところでふ(´▽`)
今飲んでるクラビット錠はセフェム系ではないみたいだし、今のところ
良くも悪くも変わった症状はありません。
体調にもよるんだろうけど、あちらを立てればこちらが立たず・・・って
まさにこんな感じ。
お陰で1つ勉強になりましたけど・・・何でもかんでも医者に処方されたから
大丈夫・・・なんて事はないんだと改めて気付いた出来事です。
そう言えば前に唾液腺の腫れが続いてた時も、それがまさかメルカゾールの
副作用だとは思いもしなかったし、一般的に知られてるのは皮疹ばかり。
だからひょっとしたら医者も知らないんじゃないかと思う。
中外製薬の説明書には一応唾液腺の事も書いてあるんだけどねぇ・・・。
実際メルカゾール止めてから1度も腫れなかったもの。
数値が下がり続けてるのに飲み続けたからだと私は思ってるんだけど・・・。
頭のおできだってひょっとしたら何かの副作用なのかもね。
インターネットって便利だなぁ~本当に感心する。
ま、この記事を読んだ方、抗生剤にはお気をつけください。