忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME薬についての記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
070127_2014~01.jpgもうそろそろ完結です・・・
オブラートネタ。

薬も減ってきたので、この際買い溜め。
8代目と9代目です。
よく考えると既に1000枚をゆうに超えてる
って事は?
・・・考えたくありません。

乳酸カルシウム普通に飲めば?って声も聞こえてきそうですが
結構苦いしまずいんです。
最初の頃は水分が取れず、オブラートで飲むのも四苦八苦して・・・
ご飯(おかゆ)に入れてみたり、ミキサー食に混ぜてみたり、挙句はプリンやヨーグルトに
混ぜたりまでしてみたのですが・・・今思えばよくそんな事出来たもんだと感心する。
その後ヴィダーで飲めるようになり、今では普通にミルクティーで飲める。

いつか飲まなくて良くなる日が来るのを楽しみに♪

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
070127_2015~01.jpg効かない薬マイスリー。
目覚めが良すぎるマイスリー。
夢ばかり見るマイスリー。

歌でも出来そうな勢いですが・・・
機会があればまとめて飲んでみたいマイスリー

きつい薬に変えると他にも問題が出てきそうなので
これでとりあえずは我慢します。
薬を飲まなくても熟睡できる日を楽しみに。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

もう何日続いてるかも忘れたけど・・・多分年始からずっとのような気がする。
下唇の下が痒い。
小さい時、灰汁の強い食べ物を食べると唇が痒くなったりしませんでしたか?
私は、なすのぬかづけとか、とろろとか、醤油とかが直接肌につくと
痒い痒い病になるのですが・・・
大人になってからは、そんな事は滅多になくなったものの
たまに下唇の、唇と皮膚の境目が痒くなります。
何かを食べたから・・・ではありませんが
そしてかいてると、かさぶた。・・・やっぱり見逃せずポリポリめくってしまいます。

今回はいつも以上にひどくてメンタムでは治らず・・・あまりにしつこいし
耐えられない痒さなので、何かいい薬はないかな~?
・・・と実家で見つけた・・・
1年ほど前、母親が全身蕁麻疹で医者に行き処方された塗り薬。
それも2種類あって、1つは体用、1つは顔用。
その顔用の薬・・・その名は「ロコイド軟膏」
いつものメンタムと同じ調子でべったりと塗りまくっていたら、3日で治った
治ったけれど再発が怖いので、それでも塗り続けてた私。

ふと、お薬110番でその薬について調べた。

「顔や首などデリケートな患部では、
必要最少量にするなど注意深く用います。
長く続けていると、ステロイド特有の皮膚症状がでてくるおそれがあります。
また、細菌や真菌(カビ)などによる新たな感染症にも注意が必要です。
さらに、大量連用中に急に中止すると、
ひどい反発症状を起こす危険性があります。」

ガ~ン副腎皮質ホルモンだとの認識はあったものの・・・
遅い!遅すぎる・・・たっぷり塗りこんでいたではないかそれも長々と。

・・・という訳で塗るのを止めて3日目・・・再発しました
今度は少しの量を伸ばし塗りこむ今日この頃。

薬は用量・用法を正しく守って飲んだり塗ったりしましょうね。

原因不明のこの痒み・・・多分栄養失調だ。(←妄想)

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

070109_1810~01.jpgこれが調剤されたフェロ・グラデュメットと言う
鉄剤なのですが・・・すごい色。
目の覚めるような、毒性でもあるかのようなです。
注意書きには、
徐々に成分が吸収されるようになっているので
噛み砕いたり、つぶして飲まないようにと・・・
また前後30分は濃いお茶やコーヒーは飲まないで・・・って。
まるでニコレットのような書きようです。
さらに、就寝前に飲むんだって~へぇ~。
ん?就寝前に飲むなら、コレ飲む前後に濃いお茶やコーヒーは普通飲まないよな。
さて、これで次回の検査結果がまた楽しみです。

それにしても腰の痛さが取れません。
咳とか息を吸い込む時に痛みが出る。我慢ならないので昨夜からロキソニンを服用。
飲むとかなり楽になる。
いつもながらロキソニンは使える薬No1だな。
歯が痛いときも頭が痛いときもロキソニン様々です。
劇薬なので、あまり常用はしないようにしてるけど・・・。

ってわけで今日はお薬の話でした。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

オブラートネタももうPart3・・・。
もう書く必要ないやろ!って感じですが、7代目のオブラートは
前回と同じBOCオブラートを購入。
なぜなら、今まで使った中で一番破れ難い+包みやすいからです。
ま、包みやすいのは、職人技になってきたとも言うケド(笑)
そりゃ、毎回2週間分の200近く包んでりゃ上達するわよ~。
で、このオブラートは値段もお手頃だしね☆
珍しいとかがない限りしばらくコレで行くと思います。

前回買ったイチゴ味のオブラートは、職人の私でさえ・・・かなりダメ!
すぐ破けるしぃ。高いわ、破れやすいわ、どうなってんの?みたいな。
破れてももったいなくて捨てられないので食ってます(笑)
お菓子みたいで美味しいけど、所詮オブラートはオブラート。

それにしても、そろそろ薬も減らないかしら・・・(´ヘ`)ハァ

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E8%96%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/?pageNo=7
忍者ブログ[PR]