忍者ブログ

17歳でバセドウ病と診断され、長い投薬治療から治療中断を経て、あっという間に20年。2006年10月、バセドウ病と良性腫瘍で亜全摘出手術を受け、後遺症と闘っていたら、今度は2008年8月突発性難聴と診断され検査の結果聴神経腫瘍と判明・・・。 病気についての詳しい話や細かい検査結果・写真などはHPに載せています。※カテゴリーの中の術後後遺症に含まれるのは、反回神経麻痺・低カルシウム血症(テタニー)など。~イロイロあるけどお気楽に~

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Home Page
【リンクフリーです】List Me!! by BlogPeople
はやくげんきにな~れ ・・・メインサイトです☆
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
・・・ランキングに参加してます☆
Google
HOME婦人科やその他の病気の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
はぁ・・・また1ヶ月に1回の苦痛の時期がやってきました。
腰を取り外しできるものが欲しいよ・・・ドラえも~ん!!

さて、
一時期ひどかった脱毛も、今はすっかり元通り。
だけど季節の変わり目はやっぱり部屋に落ちる髪の毛の量が増えますね。
イライラしちゃう(笑)
ついでになかなかな伸びなかった髪の毛。最近くくっていたせいか・・・伸びた♪
これは嬉しい♪
手術前にバッサリ切って・・・もっと早く伸びるかと思いきや・・・(エロなので)
代謝が落ちたから毛が伸びるのも、爪が伸びるのも遅くなりました。

目は相変わらず・・・と言ったところでしょうか。
時々眼帯をしたり、片目を手で覆いながら・・・といった具合。
ただ、痛みは当初より楽になり、今はロキソニンも1日1錠でいける。
今も友達と会ってたんだけど、やっぱり酔うのは仕方ないなぁ・・・
長時間同じことを続けるのが難しいのがなんとも不便ではある。
ただし、酒代が浮くのはありがたい(笑)

拍手

PR


■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
目の話が続いて、すっかりUPが遅れましたが
先日ようやく、歯の治療が全て終わりました。
去年の8月位から行きはじめて、その2ヵ月後からこの4月までは中断。
で、再開して1ヶ月半・・・思ったより早く終わりました。
<(^-^) /イエイ

歯石がかなり奥まで入り込んで
麻酔して歯石を取る・・・初めての経験をしましたが。

小さい時から大嫌いな歯医者さん。机にしがみついて
「行きたくな~い!!」と泣き叫んで
それでも連れて行かれた怖い歯医者さん。

大人になっても出来る事なら、机にしがみつきたい気分だったけど
綺麗な助手のお姉さん達や、優しい先生だと安心して治療できるんだと
思った、今の歯医者さん。

低カルシウム血症の影響があるので、
(カルシウム剤を飲んでいるので歯石がたまり易い、歯が溶け易い、欠けやすい
虫歯になりやすい・・・など)今後も定期的に検診の必要はあるものの、
とりあえず私の口の中から虫歯ちゃんが居なくなったのは嬉しい♪

親不知も今回で全て4本ともなくなったし、安心だ。
もう、これ以上大人の歯も抜かなくて良いと思う。

やっぱり死ぬまで自分の歯でご飯が食べたい願望がある。
その為にも、毎日のケアもちゃんとしなくちゃ。

けど・・・歯って、ちゃんと磨いてても虫歯になる人
ぜんぜん磨かなくても虫歯にならない人(うちの兄)
そりゃもう、どんだけ~って感じだけど・・・
体質なんだと思う・・・。まったく不公平だわ。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
出血は徐々におさまってきてますがまだ外せないうざいモノ~あうぅ。


さて、
この腰痛が始まったのは、去年の今くらいだった。
だから手術の影響でもなんでもない。

最初はベッドを替えたからだと思ってた。
で、入院した時に、あんまり痛くて、病院のベッドもまっすぐ倒して寝る事が
出来ないほど痛かったので、お医者さんに相談して整形外科で診てもらい
レントゲンを取ってみたけど、骨に異常はなく、結局そのまま放置。
あれから半年・・・
日によって、痛みはバラバラだったんだけど、最近耐えられなくなってきた。
まず、起きてる時は一切痛みを感じないんだ。
だけど寝るでしょ・・・
寝て5時間くらいかな・・・明け方になると・・・もう・・・
寝返りも打てないほど痛くなってくるの。
で、起きる時間になる頃には、もうその痛みもピークで、痛みで起きてる感じ。
もちろん普通に起き上がるのも余裕で無理・・・
痛みをこらえて横向いて、まずはベッドから足を下ろして・・・体制を整え
気合を入れて起きる・・・というような状態でした。

ところが

この数日はそれさえ無理で、自分でどうやって体を起こそうかと試行錯誤。
さらには、寝返りが痛いどころか、息をしただけで襲う痛みが・・・
コレ何????
自問自答です。
数十分かけてようやくベッドに腰をかけても、そこからまだしばらく
痛みと格闘しつつ立ち上がれません。
我ながら笑えます。
で、立ち上がれても、前かがみで何かにつかまらないとこける。
またその体制のまましばらく固まり・・・
何とか、
本当に何とか1階におりてトイレに入ったら、また立てません。
もう・・・嫌だ。
思わず救急車呼ぼうか・・・という声が頭を過ぎります。
で、ここ数日、目覚め1番にやること・・・
ロキソニン服用。
しばらくすると、それまでの痛みも嘘のように消えます。

で、その日は普通に過ぎていく。
けど、翌朝になると、また同じ・・・
これって何なんだろう?
骨に異常はないものの・・・尋常じゃない痛さに顔も歪んでしまいます。

で、先日の不正出血・・・となりゃおのずと気になる。
これこそ、何科へ行くの?
整形外科・婦人科では異常なし・・・じゃあ内科?

毎日、毎朝・・・泣きたいくらい痛いんですけど。
だけど・・・数時間で収まっちゃうし、
そのうち治るだろ・・・と放置しちゃってるけど・・・
いい加減、限界が近い。
今、一番の悩み事。

===================
で、もう本当に何か良い方法はないものか・・・と日々画策しながらやってみた。
●ロキソニンを先に飲んで寝てみる→時間的にもたない
●ベッドを止めてソファーで寝てみる→結局同じ
●座ったまま寝ようとしてみる(笑)→どう考えても無理

で、ようやく発見しましたこの痛みから逃れる方法・・・
からだを曲げて、お腹にいる赤ちゃんのような格好で寝る。
するとどうでしょう・・・
毎朝の痛みから解放されました~
嘘みたい。もっと早く気付けよ・・・と思ってしまった。
痛みから解放されたのは嬉しいけれど・・・
こんなんで良いの?体の骨ゆがんだりしないか不安です。
伸びて寝たいです。まっすぐ寝たい。
でも痛いのは辛いのでしばらくこの方法で乗り越えるぞっ

・・・それよか原因を追究しろよ・・・って感じ?

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
オロオロ~
久しぶりの・・・っていうか、何十年ぶり?
昔、卵巣のう腫になりかけた時以来の不正出血です。
何で?
疲れてるのか?はたまたストレス?
別にお腹は痛くないし、とっても疲れているって訳ではないんだけど
うぅ~何でか?
ずっと腰が痛いのと関係あるかな?

この前子宮頸がんの検査はしたけど、体がんの検査はしてない。
卵巣も異常はないって言われたし・・・
続くようならもちろんまた婦人科へGoですね(´ヘ`;)ハァ

さて
昨日こんな記事を見ました。
「診療科を半分近くに再編 医師不足解消の思惑も 厚労省」
ちなみにうちの病院は診療科26科あります。
厚生省が思うように、
普通の患者さんが細かく分けられているのがわかり難いと思ってる反面
私のような病気だと、きっちり細かく細分化されてるほうがありがたかったりする。
もしも現在の内分泌が、
【内科】になるとしたら、風邪を引いても内科じゃん。
患者が集中するのが目に見えてる。
今、患者を症状などでうまく振り分けられるよう
配慮されたシステムだと思っている私には
そんないらん事しないでいただきたい・・・と思う記事。

どちらかと言うともっと細かくても良いんじゃないか・・・って思う位で・・・
うちの内分泌は正確には【内分泌代謝科】なんだけど、糖尿も同じです。
糖尿って腎臓内科じゃ?・・・って思うんだけど・・・
で、一応、甲状腺と糖尿って副タイトルのようなものがついてるし(笑)

昔通ってた病院は、内分泌がなかったので、循環器科や内科に通ってました。
これまたわかり難かったけど、最初は内科だったのが、途中で循環器になって
その後また内科に変わったりして、結局甲状腺って何科なんだろ?って
素朴に思った時があった。

再編したって医者不足の病院が医者不足じゃなくなるわけないじゃん?
・・・って思うのは私だけでしょうか?
逆に、専門分野で活躍してるお医者さんは、専門じゃない事まで
請け負うことになったりしないのかな?そうなると忙しくなるばかり?では?

そもそも、花粉症でアレルギー科へ行くか、耳鼻科へ行くか・・・って悩んでる
患者さんに言いたいのは、
「総合病院へ行かなくとも近くの耳鼻科へ行って下さい・・・」って事。
歯医者と耳鼻科はどこにでもあるだろ・・・と。
花粉症を馬鹿にしてるわけではないんだけども・・・ね。
私も花粉症だし。
待ち時間が長いとそんな事も思ったりしちゃうわけです。ハイ。

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ

虫歯の治療も終わり、あとは歯石取りと磨きを残すだけとなりました。
で、やっぱりこの歯石・・・
カルシウム剤の影響でかなりたまり易くなってるのと、
結構根元奥までしつこくこびりついてて、次回は麻酔を入れて取るって
前回(半年前)はここまでひどくなかったのにぃ・・・
たった半年でここまで?みたいな

で、まず歯間ブラシを使うように薦められました。
私、前に歯間ブラシを使いすぎると歯と歯に隙間が出来るので
余計にものが詰まりやすくなったりするから良くないと何処かで・・・
何かで耳にした事があったので使うの止めました。
でも、それはサイズが合わないのを使ったりするから・・・だそうで
一番細いサイズのもので、普通に入るものなら問題ないという事でした。

だもんで早速購入しました。
それとコレ
burashi.jpgどうしても磨きにくい
歯と歯が重なっているような間や
前歯の裏など・・・
普通の歯磨きの後に
ちょこちょこっと使えるブラシを買いました。
これ良い
普通のドラッグストアで500円位した(高級)けど
替えのブラシが2個ついてるし
結構しっかりしてるし、一方はブラシ
もう一方は研き様のゴムが付いてて
さらに、さらに~
ブラシの向きは反対にも付け替えられるという・・・
えっと
今付いてる向きと反対向きに付け替えられるので
持ち手の角度が変わって奥が磨きやすくなったりするのです~
歯医者さんで薦められたのにも、似たようなのがあったけど
こっちのほうが良いような気がします(笑)

寝る前の歯磨きは特に時間をかけて念入りに・・・
10分くらい・・・短い?
その後、歯間ブラシとこのブラシで磨き残しをチェック!
最後はお口クチュクチュモンダミン♪
ペッ!!
これでどうだ~

死ぬまで自分の歯でものを食べたい私なのであった。
もっと小さい時からやらなくちゃいけなかったけど・・・
随分大人になっちゃったけど、これから頑張るのだ~^^;

拍手



■押してもらえるとものすごぉく元気になります☆
ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Blog Ranking
Thanks


Analysis


Track Word
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +はやくげんきになぁ~れ+ Some Rights Reserved.
http://basebase.blog.shinobi.jp/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%E3%82%84%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/?pageNo=10
忍者ブログ[PR]